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エラー値 (861), #n/a (1385)
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#keywords: 【表 (7701), ▲▲▲ (6087), 表2 (5264), 表1 (4313), 月'! (2950), 行列 (2901), 月分 (2230), ○○○ (1729), 月毎 (1715), 各月 (1591), 月」 (1484), ク貼 (1298), transpose (1266), ャレ (1236), れ替 (1203), 年度 (1145), ヘル (1098), ルプ (1070), 上手 (1050), 合計 (1015), 置換 (969), シー (965), ート (767), チャ (731), 駄目 (699), ンジ (677), 貼付 (633), の2 (621), 純丸 (574), の合 (574), レン (561), く分 (557)
『何か上手い方法が』(のの2)
WIN…XP EXCEL…2003 いつも大変お世話になっております。またまた、どなたかお知恵をお貸し下さい。 同じシートに表とグラフが2個ずつあります。 表1には年間の各項目の数値。 表2には1ヶ月間の各項目の数値を入れています。 シートは各月毎に作成しています。 表1と2の位置が逆の方がいいのですが、レイアウトの見栄え上この順になってい ます。 【表1】 項目 07/4 07/5〜 ○○○ 20 〜 ××× 5 ▲▲▲ 19 ◆◆◆ □□□ 合 計 【表2】 業 者 ○○○ ××× ▲▲▲ 〜 あいう商事 ABC(株) : 合計 20 5 19 【表2】の合計が【表1】の各月毎の値になるので、今までは【表2】の合計値を コピーし、「値」「行列を入れ替えて貼付」をしていました。 ちょうど年度替りで来年度用のシートを作成しているので、できれば 【表2】に データを 入力すると自動的に【表1】に【表2】の合計の値が入ればいいな… と思ったのです。 で…リンク貼付というのを使ったらいいのか?と思いましたが、行列を入れ替える事は できないようです。 なにか上手い方法があるようでしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。 ---- なんだか良く分かっていませんが 「行列が入れ替われば良い」 って事ですかね? TRANSPOSEなんて関数がありますが・・・。 「コピーする範囲は毎回同じと言う訳ではない」 とか言う事ですかね? (HANA) ---- 一般的に行列を入れ替えてリンクする方法を提示します。 (1) 目的の範囲をコピー (2) 貼り付けするシートの空いているセル範囲にリンク貼り付け (3) 貼り付けた範囲を 編集>置換 で、「=」を「#」に置換。(数式が文字列になる) (4) その範囲をコピー。 (5) 最終的に貼り付けたい範囲に「形式を選択して貼り付け」で 「行列を入れ替える」にチェックして貼り付け。 (6) 編集>置換 で、「#」をに置換「=」。(文字列が数式に戻る) (7) (2)で貼り付けた作業セル範囲をクリア。 (純丸)(o^-')b ---- (HANA)さん TRANSPOSE関数ですか。初耳です。ちょっとチャレンジしてみましたが #VALUE! になります。 というか、どうやって使ったらよいやら良く分からず…です。 >「行列が入れ替われば良い」 はい…。 【表2】で出した値が行列を入れ替えて【表1】に表示されればいいのです。 ちなみに…B48〜F48に =SUM(B30:B41) のようにそれぞれ合計した値が出るようになっています。 その合計の値を、4月分ならB4〜B8 5月分ならC4〜C8と続いて一番最後の翌年3月分は M4〜M8に表示したいのです。 いつもながら上手く説明が出来ません(>_<) 入力用にシートを設けて、その結果が表示されるシートを作った方がいいのか?とも一瞬 思いましたが考えがまとまりません。 (のの2) ---- (純丸)(o^-')bさん こんな方法もあるんですね。 確かに、ひとつずつ「=」を入力して行くよりずっとよさそうです。 どうにもこうにも行かない場合は、年度初めだけだし12シート分やってみます。 (のの2) ---- >ちょっとチャレンジしてみましたが #VALUE! になります。 だけでは、なぜそうなるかはこちらでは分かりません。 B48〜F48に#VALUE!が含まれていた場合 該当のセルを参照するセルにはそのエラー値が 表示されると思いますが・・・。 #N/Aではなく#VALUE!のエラーですか? ちなみに・・・4月分の合計が「4月」と言うシートのB48:F48に有る場合 表示させたいシートのB4:B8を選択し =TRANSPOSE('4月'!$B$48:$F$48) 【Ctrl + Shift + Enter】で確定します。 >どうやって使ったらよいやら良く分からず…です。 ヘルプに書いてあるのと同じ表を作り ヘルプに書いてあるのと同じ操作をして ヘルプと同じ結果が出ることを確認しましたか? まだでしたら、まずはこれをやってみて下さい。 (おそらく、これはうまく行くと思います。) その後、適当な場所にSUM関数を使って数値を表示させた セルを作り、実践のように試してみてください。 この段階で上手くいかない場合は、 試したワークシートの状況をこちらで再現出来るだけの 情報を載せてみてください。 どこで思い違いがあるのか分かると思います。 (HANA) ---- (HANA)さん 実は…ヘルプを見てもよく分からなくて。。。 あちこち調べてできるようになりました。 ありがとうございます。 (のの2) ---- 「できるようになりました」と言った先からなんですけど… 根本的に間違っていたようです。 今月作成した3月分のシートを コピーして4月分のシートを作り【表2】に入力した値を消すと 【表1】の合計も消えちゃいました( ;・ω・) リンクしてるんだから当たり前なんですけど………。 色々と考え直さないと駄目みたいです。とほほ…。 (のの2) ---- そちらで何をなさっておられるのかわかりません。 説明することを諦めては 希望を叶えるアドバイスをもらえる可能性は かなり低いと思います。 3月のシートを参照している式は、参照先のデータがなくなったら 表示するものがなくなるのは当たり前ですよね。 4月のシートを参照したいなら、式も4月のシートを参照する必要がありますが 月ごとに式を変えるのは何か問題がありますか? 現在お使いの式はどのようなものですか? それらの式を 何と言うシート名のどのセルに入れましたか? (HANA) ---- (HANA)さん 結論からいうと…上手くいきそうです。(たぶんですが) どうなったかといいますと… シート「4月」をコピーしてシート「5月」を作り、 B4〜B8に入力していた =TRANSPOSE('4月'!$B$43:$F$43)をC4〜C8へコピペ。 このときシート名と新しくコピペした式を「4月」→「5月」に変更するのですが 元のB4〜B8の式も「4月」に戻してあげないといけないというのがイマイチ理解 できていなかったもので…。あと、シート名を変更するときにも「CTRL+SHIFT+ENTER」 じゃないと 駄目とか、その辺も分かっていなかったので非常に面倒に感じていました。 お騒がせしました。 (のの2) ...
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