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[[20070903123044]]
#score: 6122
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@mdate: 2007-09-04T02:34:54Z
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#keywords: 牛屋 (22862), 代休 (16735), 力シ (12176), 日空 (11138), ト!$ (10679), 付○ (10539), 月* (8839), 月× (5930), 月", (5261), 日代 (5090), 日", (4526), substitute (4055), カレ (3161), ーシ (2218), 入が (1973), レン (1967), ンダ (1733), 月3 (1614), ダー (1606), 記入 (1533), 日5 (1447), 日2 (1409), ) マ (1362), 日4 (1316), 式- (1272), 入力 (1267), シー (1255), 示形 (1190), 日3 (1164), 月1 (1154), ート (998), マー (982)
『IF関数について』(牛屋)
いつも参考にさせてもらっています。 早速ですが次の表があります 入力シート A列には月日 B列には代休 、1 1月1日 空白 2 1月2日 空白 3 1月3日 代休 4 2月2日 空白 5 カレンダーシート A B C D E 1日 2日 3日 4日 5日 1月 * * 代休 2月 * 入力シートでは A列はセルの書式設定で日付 ○月×日です B列はデータの入力規則でデータとしてます B列には空白もあります 質問ですカレンダーシートですが A1にIF(COUNTIF(記入!A1:A302,"1月1日"),"*","") と関数を入れました 1月3日のように代休の時は"*" では無く "代休"と表示したいのですが アドバイスをお願いします。 ---- =IF(COUNTIF(入力シート!$A$1:$A$4,DATE(2007,SUBSTITUTE($A2,"月",""),SUBSTITUTE(B$1,"日","")))<1,"",VLOOKUP(DATE(2007,SUBSTITUTE($A2,"月",""),SUBSTITUTE(B$1,"日","")),入力シート!$A$1:$B$4,2,0)) カレンダーシートの項目「1日」「1月」なども表示形式で「日」「月」を出していれば 「SUBSTITUTE」を省略できると思います 空白の場合「0」と表示されるので、表示形式で「;;"*";@」と「*」を表示させてはいかがでしょうか? (Ohagi) ---- 早速アドバイスありがとうございます。 すいません初心者なので中々うまくいきません、 それに質問の内容がわかりにくくて・・・ ご迷惑かけます 入力シートのA列に(1月1日)と記入があると カレンダーシートのA2に(*)マークが出て、 その上 入力シートのB列に ("")が 空白ならばカレンダーシートのA2に(*)マーク が出るのですが 入力シートのA列に(1月3日)と記入があり、さらに 入力シートのC2に(代休)と記入があれば カレンダーシートのC2に(*)マーク では無く (代休)マークが出てほしいのですが。 宜しくお願いします。 (牛屋) ---- そのようになりませんか? >すいません初心者なので中々うまくいきません 何がどのように上手く行かないか、教えていただけますか? >入力シートのA列に(1月3日)と記入があり 「A列はセルの書式設定で日付 ○月×日です 」とおっしゃられていたので シリアル値だと思っていましたが、文字列で入力してあるのでしょうか? =IF(COUNTIF(入力シート!$A$1:$A$4,$A2&B$1)<1,"",VLOOKUP($A2&B$1,入力シート!$A$1:$B$4,2,0)) (Ohagi) ---- >すいません初心者なので中々うまくいきません。 先ほど教えてもらった関数 =IF(COUNTIF(入力シート!$A$1:$A$4,DATE(2007,SUBSTITUTE($A2,"月",""),SUBSTITUTE(B$1,"日","")))<1,"",VLOOKUP(DATE(2007,SUBSTITUTE($A2,"月",""),SUBSTITUTE(B$1,"日","")),入力シート!$A$1:$B$4,2,0)) を何処に貼り付けるのですか 初歩的な質問ですいません。 >空白の場合「0」と表示されるので、表示形式で「;;"*";@」と「*」を表示 とありますが、何処の場所を(表示形式)すればいいのですか (牛屋) ---- 横から失礼します。 =IF(COUNTIF(入力シート!$A$1:$A$4,DATE(2007,SUBSTITUTE($A2,"月",""),SUBSTITUTE(B$1,"日","")))<1,"",VLOOKUP(DATE(2007,SUBSTITUTE($A2,"月",""),SUBSTITUTE(B$1,"日","")),入力シート!$A$1:$B$4,2,0)) こっちではなく、 =IF(COUNTIF(入力シート!$A$1:$A$4,$A2&B$1)<1,"",VLOOKUP($A2&B$1,入力シート!$A$1:$B$4,2,0)) こっちを入力シート(記入)のB2セルに入力です。 この入力したセルに対して書式-セル-表示形式の分類でユーザー定義を選び 種類の入力欄に『;;"*";@』を入力して下さい。(『』はいりません) なお、記入シートの表構成は以下のようになっていることが前提です。 A B C D E F 1 1日 2日 3日 4日 5日 2 1月 入力場所 3 2月 (tomo) ---- カレンダーシートの値を抽出させたい範囲に入力してください ご提示の表では「1月1日の値」を表示させるセルに入力(ココからコピーして数式バーに貼り付け) 抽出させたい範囲へコピーして貼り付け、その範囲に表示形式を適用してください (e3g)表示形式のユーザー定義 http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e3g/e3g.html (Ohagi) ---- すげー 出来ました、 Ohagiさん、tomoさん 本当にありがとうございました。 ...
https://www.excel.studio-kazu.jp/wiki/kazuwiki/200709/20070903123044.txt - [detail] - similar
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