advanced help
per page, with , order by , clip by
Results of 1 - 1 of about 2687 for 並べ替え (0.002 sec.)
[[20031106150337]]
#score: 4562
@digest: 56054daa69da54f5a72a956c24914024
@id: 3979
@mdate: 2003-11-08T15:29:55Z
@size: 5040
@type: text/plain
#keywords: masayo (15682), 所検 (12197), み仮 (8537), 仮名 (6427), 顧客 (4500), 事内 (4372), タ列 (4336), phonetic (3648), 物件 (3220), 件以 (2840), と移 (2813), 住所 (2529), 管理 (1853), タベ (1708), ブッ (1662), べ替 (1620), 件名 (1576), 並べ (1363), kamiya (1326), イコ (1290), 移動 (1286), ベー (1190), デー (1127), ータ (996), 読み (960), アイ (937), ォル (835), 替え (834), ック (827), の並 (814), 直接 (730), ルダ (715)
『[あ]と[ア]の並べ替えについて』(masayo)
初歩的なことだと思うのですが、お願いします。 エクセルシートで顧客管理をしたいのです。 名前で並べ替えをするとあ(ひらがな)・ア(かたかな)が別々のところにあり移動できません。 出来ることなら、Cではじまるものも、か行へ移動してほしいのです。 どうにかならないものですか?よろしくお願いします ---- セルに直接入力したものであれば =PHONETIC(A1) (PHONETIC関数=入力したときの読みを表示する関数) などとした並べ替え用のデータ列を作ってはいかがでしょう。 (それでも、英字入力は訂正する必要はありそうですが。) (KAMIYA) ---- ありがとうございます。関数を入れてしまうと空白になってしまいます。どうすれがいいですか?データ列とは???それと住所検索とかはどうやればいいのですか?初心者なもので全然分かりません。以前は元々付いているアドレス帳をつかっていましたが何かと不便でそこでかんばってみるかと思ったまではよかったのですがいざ作ってみるといろいろ改良の余地ありで・・・・・もう少しがんばらねばの状態です。よろしくお願いします(masayo) ---- 住所録ソフトからインポート(移し変え)したデータなのでしょうか。 空白になってしまうのは、 「読みが設定されていない」=「セルにIMEを使って日本語入力をしていない」 のが原因と思われますが・・・。 「並べ替え用のデータ列」は表現が大雑把過ぎましたか。 今回の意図としては直接得意先名で並べ替えをすると文字コード順になってしまうので、 読み仮名順に並べるために読み仮名のデータを顧客ごとに別の列に用意して 読み仮名を基準に並べ替えをしたら・・・というものでした。 先にあげたPHONETIC関数はセルのデータから読み仮名のデータを抜き出す関数です。 しかし、読み仮名がデータとして入っていない場合はごらんのように役立たずです。 PHONETIC関数で読みが表示できない場合は 並べ替えるための読み仮名などを入力する列を追加し、 手で入力する必要があるかもしれません。 (読みによる並べ替えにこだわるなら、ということです) >住所検索とかはどうやればいいのですか? エクセルは住所管理ソフトではないので、標準でそのような機能はありません。 住所データを検索しやすいようにすることはできるでしょうが・・・。 (KAMIYA) ---- すいません。説明不足で--- フォルダの中に、100件以上(只今製作途中)のシートがあります。 中身は、 JCマンション 住所 **市**町**-** H15.8.5 302 調査費 ¥2,000 A1-物件名 B2-住所 A3-以下に仕事内容です。といった感じのもので手動入力です。 シートの表示を一覧にすると移動できず、アイコンにすると移動できます。アイコンにすると大きすぎて見難いので一覧がよいのでが。 住所検索の方は??市までは 分かってきて物件名が分からないときとか、仕事内容はわかっていてどこの物件だったのか分からないとき検索したいのです。 今の私では無理でしょうか?お願いします。 ---- こんにちは どうも認識の違いがあるようです。 確認なのですが、 >フォルダの中に、100件以上(只今製作途中)のシートが ひとつのブックの中にシートが複数あるのではなくて、 顧客名をつけたブックが作成してあり、 それが100件以上特定のフォルダにまとめてあるということでしょうか。 シートとブックの用語を取り違えているものと思います。 ・ブック=エクセルで作成したファイルそのもの ・シート=ブックの中に「含まれる」データ格納のための(複数の)オブジェクト です。ワークシート=ブックではありません。 >シートの表示を一覧にすると移動できず、アイコンにすると移動できます。 これはつまり、「ファイルを開く」ダイアログボックス、ファイルエクスプローラー での操作のことでしょうか。 つまり、masayoさんのおっしゃる顧客管理とはエクセルのブックの管理のことなので しょうか。 私に最初の回答は以下の前提でいたしました。 ・「ひとつのシート」に顧客情報がデータベースとして入力されている ・1顧客に対し一行のレコードでシートに入力されている(5件なら5行) ・上記のようなシートの「中で」顧客データの並べ替えをする。 エクセルでの顧客の住所管理などは多くの企業では上記のようにやっていると思います。 masayoさんのご質問がもし、「ブックの管理」であるとすると、先に回答した内容は 的外れのものということになります。 忘れちゃってください。 さて、「ファイルを開く」動作でのブックの並べ替えであると想定して話を続けます。 「ファイルを開く」動作での並べ替えはあまり細やかにはできません。 代替案として以下を提案します。 ・「あ」「い」などと名前をつけたフォルダを顧客用のフォルダの中にさらに作成して そこへブックを移動して管理する または ・顧客ブックを開くための新たなブックを用意し、顧客のブックを開くための ハイパーリンクを埋め込んでおく。(この方法なら50音順の並べ替えもできると 思います) (KAMIYA) ---- また、別々に分かれてしまっている複数のブックから特定のデータを検索し、 そのブックを開くことは不可能ではありませんが、困難が予想されます。 データを別々のブックに分けてしまうのではなく、データの一元化をしたほうが データ管理はしやすいはずです。 具体的には ・データベースはひとつのシートにまとめる ・規定のレイアウトにデータを収める必要がある場合はレイアウト上にデータを直接 格納するのではなく、関数などでデータベースから各データを抽出する (つまり、データベースと表示用のシートを分ける) 上記のようなポイントを押さえれば管理はしやすくなると思います。 (KAMIYA) ---- いろいろ教えていただきありがとうございます。がんばってみます。(masayo) ...
http://www.excel.studio-kazu.jp/wiki/kazuwiki/200311/20031106150337.txt - [detail] - similar
PREV NEXT
Powered by Hyper Estraier 1.4.13, with 97017 documents and 608140 words.

訪問者:カウンタValid HTML 4.01 Transitional