advanced help
per page, with , order by , clip by
Results of 0 - 1 of about 0 (0.000 sec.)
[[20020907094459]]
@digest: 562eb8c3cf35b03710b5eaf1d477537f
@id: 497
@mdate: 2003-04-29T06:44:05Z
@size: 6877
@type: text/plain
#keywords: 既払 (65413), 十月 (38796), 額セ (32770), 二月 (16384), 囲名 (14723), 月'! (13276), 払金 (13269), 月支 (11683), 月名 (11546), 漢数 (9465), 計金 (9407), 月! (8519), 一月 (7910), 累計 (6418), 月シ (6263), 業者 (6218), ト見 (5238), 今月 (4638), 金額 (4620), 月, (4609), 支払 (4555), 集状 (4404), 者名 (4046), 計シ (3920), indirect (3726), 計表 (3413), ト選 (3231), 各月 (3183), シニ (2597), 210 (2556), ニア (2441), 集計 (2183)
『月次繰越の操作方法』(ひろ)
毎月計算式の入った表に入力していってますが、同じシートを使用する時、累計金額をコピーしてそれに入力する操作を行ってますが、いつも同じ所なので計算式などで月次処理の操作一回で全部をコピーできませんか? 既払金額 今月支払 累計金額 100,000 200,000 120,000 と、あります。 これを一回の操作で、 既払金額 今月支払 累計金額 120,000 と、できますか?(もちろん何箇所もある) 説明、わかります?よろしくお願いします。 ------- 連続したシート12枚に同時入力するには、シート見出しをShiftキーを押しながら最終シートを選択します。 シート見出しが全部白くなります。 この状態で、セルに直接入力すればアクティブシートのセルにデータが同時入力されます。 既に入力済みのデータの場合は、入力したいセルを選択して、 ファンクション「F2」を押か、セルをダブルクリックして、編集状態にしてEnterで確定します。 連続していないシート選択はCtrlキーを押しながらシート選択します。 選択されたアクティブシートに同時入力ができます。 (シニア) ----------------------------------------------------------------------------- シートを12枚複写して記入していかないと駄目なのですか?質問がへたなのかなあ?ただ、1枚の計算式の入ってる物に月末支払分を記入して自動で合計を出す、その合計を次の月はコピーして、既払いの項目のセルに貼り付けし、また月末支払分を記入としてますが、列が統一してなく、何箇所か(バラバラ)あるので、それを1つ1つコピーしては既払いのところに貼り付けしてます。この作業を無くしたい。 ----- 御免なさい。 先月の累計金額を今月の既払金額に転記するでしたね シート見出しが1月〜12月となっているとします。 式入力は2月の既払金額セルに=を入力し、1月の累計金額セルを選択して、Enterキーを押すと参照式が入力できます。 [=シート名!累計金額セル]で =1月!累計金額セル になります。 このシートでShiftキーを押しながらシート見出し「12月」をクリックすると2月〜12月のシート見出しが白くなります。 2月シートの既払金額セルをダブルクリックして(編集状態)Enterキーで確定すれば、選択シートに式がコピーされます。 この式はすべて =1月!累計金額セル になります。 選択セルを解除するために、1月シート見出しをクリックして下さい。 3月の既払金額セルをダブルクリックして「=1月!累計金額セル」を「=2月!累計金額セル」にへんこうします。 この操作を12月まで繰り返して行えば、先月の累計金額を今月の既払金額に転記されるようになります。 (シニア) --------------------------------------------------------------------------- 12枚のシートが出来ました。ちょっと面倒でしたがやれました。 さて、この作業をやってるうちに思ったのですが、集計表に月の数字を入力するとその月のデータを元に計算できるようにはできませんか?たとえば2と集計表に入力すると、その表は12枚のうちの2月分をデータに集計するようにしたいのですが。集計表はありますので、たとえばこのシートの何月分というところに数字を入れたらその表は指定の月のシートで計算すると言うもの。IFでセルの数字が2ならばシート2月分と言うような。。。 ------ また、面倒な作業になりますが、各月のデータ入力範囲に範囲名を設定します。 範囲名は文字列の先頭に数字を入力することは禁則ですので、漢数字を使って、1月は一月とします。 1月のシートのデータ入力範囲選択して、名前ボックスに「一月」と入力します。 この作業を12月まで繰り返し行います。 @集計シートのA2に一月と入力すると、入力データを合計する式をB2に入力します。 =IF(ISERROR(SUM(INDIRECT(A2))),"",SUM(INDIRECT(A2))) A2に二月と入力すれば、2月シートのデータ集計が表示されます。 1〜12の数字を入力して、表示させるには下の表を選択して範囲名を「月」とします。 1 一月 2 二月 3 三月 4 四月 5 五月 6 六月 7 七月 8 八月 9 九月 10 十月 11 十一月 12 十二月 AA2に1〜12の数字を入力すると漢数字の月名表示させれば、B2 =VLOOKUP(A2,月,2) C2に =IF(ISERROR(SUM(INDIRECT(B2))),"",SUM(INDIRECT(B2))) とします。 BA2に1〜12の数字を入力すると直接B2に集計を表示させるのであれば B2に =IF(ISERROR(SUM(INDIRECT(VLOOKUP(A2,月,2)))),"",SUM(INDIRECT(VLOOKUP(A2,月,2)))) で表示されます。 範囲名を利用すれば、BOOKで共有しますので、便利です。 上の表の二列目の漢数字の月名範囲名を「月2」とします。 @でA2を選択してデータメニューの入力規則で【入力の種類】「リスト」【元の値】「=月2」とすればリスト選択できます。 既に集計表が出来ているのに、面倒な案内をしました。失礼します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 質問の変更がありましたので月別集計表は A2以降に1月、2月・・・・・・12月と入力します。 B1に「今月支払」C1に「累計金額」と入力します。 B列1月の隣のセルに = と入力して、1月シートの「今月支払」データを選択します。 各月のシートも同様に行います。 C2 に =B2 C3に =if(B3="","",C2+B3) この式を下方コピーすれば累計金額が計算されます。 (シニア) ------ 集計シートの金額のところは=SUMIF('10月'!$I$11:$I$210,D3,'10月'!$N$11:$N$210)になってますので、 ここの10月というところにシートを選択する式を入れたらいいのでしょうか?それとも勘違いしてます? -------- '10月'!$I$11:$I$210の範囲のデータは何が入っているのですか? D3の条件は何ですか? '10月'!$N$11:$N$210 は金額範囲だと想像できます。 シート名を参照式で適用する方法が見つからないので、範囲名で処理しました。 '10月'!$N$11:$N$210の範囲名を「十月」とすれば INDIRECT関数で間接参照できますので @集計シートのA2に十月と入力すると、下の入力データを合計する式をB2にコピーすると値が表示されます。 =IF(ISERROR(SUM(INDIRECT(A2))),"",SUM(INDIRECT(A2))) 範囲名未入力の場合のエラー処理にISERROR(SUM(INDIRECT(A2))),"",を追加しただけです。 もう一度最初の説明の通り実行して下さい。 各月のシートに既に「今月の支払額」のセルがありますから、このセルに漢数字の月名で範囲名を付ければ A2に「一月〜十二月」と入力すれば、B2に =indirect(a2) と入力するだけで表示されます。 (シニア) ----- '10月'!$I$11:$I$210の範囲のデータは業者名が入ってます。D3の条件は範囲内の業者名 と一致するものの金額を'10月'!$N$11:$N$210 から取り出し、それぞれを集計表に表示 してるもの、同じ業者名が何回出てきても範囲内のすべての合計なので、別々の現場に て同じ業者を使用しても月の支払いはそのすべての合計という事になります。集計表の D3には業者名2月と表示したら、二月のデータを使用して集計表のD3の横に金額が入る ようにしたい。もう一度最初からしてみます。 ------ 10月シートを例に説明します。 '10月'!$I$11:$I$210の範囲(業者名データ)を範囲名「十月」とします。 '10月'!$N$11:$N$210の範囲(金額データ)を範囲名「十月1」とします。 集計シートのA1に「十月」B1に業者名を入力します。 月別業者の合計金額を求める式は =SUM(IF(INDIRECT(A1)=B1,INDIRECT(A1&1),"")) の式をコピーして CtrlキーとShiftキーを押しながらEnterキーで確定して下さい。 {=SUM(IF(INDIRECT(A1)=B1,INDIRECT(A1&1),""))}のように{}の中括弧で囲まれた行列数式になります。 【注意】Enterキーで確定すると#VALUE!のエラー値が返されます。 もう一度式をダブルクリックして編集状態にし、Ctrl+Shift+Enterで確定します。 10月と同様に各月の(業者名データ)に漢数字の月名で範囲名を付けます。 (金額データ)を範囲名は漢数字の月名1 とします。 1〜12月の範囲名を設定すれば、集計シートA1に漢数字の月をリスト選択すればB1の業者の合計が表示されます。 (シニア) ...
https://www.excel.studio-kazu.jp/wiki/kazuwiki/200209/20020907094459.txt - [detail] - similar
PREV NEXT
Powered by Hyper Estraier 1.4.13, with 97049 documents and 608241 words.

訪問者:カウンタValid HTML 4.01 Transitional