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cell (1170), filename (1981)
[[20051201143119]]
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@mdate: 2005-12-01T10:38:14Z
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#keywords: 門名 (42859), 名ス (28662), 経理 (26557), 部門 (20481), 口7 (19644), 理30 (18928), 木本 (16097), 理03 (15497), 名社 (14460), 理00 (12619), 本6 (11794), ス17 (11426), ポポ (10668), 「経 (9694), 人事 (9540), 号氏 (8584), ービ (8182), 藤2 (7953), 田1 (7900), ルレ (7791), 各部 (7492), 藤6 (7488), 理3 (7450), ビス (7379), 員番 (5601), 藤3 (5252), ポ) (5077), 加藤 (4702), キル (4569), 山口 (4309), 社員 (4286), 斉藤 (4158)
『行の上詰め抽出』(ポポ)
@sheet1から別シート(sheet2は人事、sheet3は経理・・)にsheet1の部門名から判断して行単位で抽出したい。またその際、行を上につめて抽出したい。sheet1の最下行に追加した場合にも、他シート(サービスの行を追加したらサービスのsheet)にも反映させたい <sheet1> A B C D 部門名 社員番号 氏名 スキルレベル 1人事 001 佐藤 3 2経理 003 加藤 2 3営業 002 山口 7 4サービス 017 斉藤 6 5経理 030 山田 1 6サービス 029 木本 6 7 8 作成したい例 <経理シート> A B C D 部門名 社員番号 氏名 スキルレベル 1経理 003 加藤 2 2経理 030 山田 1 3 4 いろいろ試したのですが、元のシート(全部門のリスト)は1枚で、 それを基本に上詰めして抽出できませんでした。 どなたか知恵をご伝授ください。 自部門以外の情報を展開したくないので部門単位にシートを フィルターを使わずに作成しておきたいのです。 抽出に時間が多少かかっても構いませんので、よろしくお願いします。 ---- >フィルターを使わずに作成しておきたいのです。 VBAも不可ですか?(INA) ---- (INA)様、返信ありがとうございます。 初心者なので、複雑なVBAは理解できないかもしれません。 やはり、関数だけでの対応はむずかしいのでしょうか?(ポポ) ---- >関数だけでの対応はむずかしいのでしょうか? 私は関数が苦手なので分からないです・・(^_^;) フィルタを使いたくない理由は何なのでしょうか? フィルタオプションを使えば簡単なのですが・・ (INA) ---- フィルタを使うというのは、1枚のシートを必要な部門数にコピー?して、 シート毎に各部門名でフィルタをかけるということでしょうか? 今回最終的に、各部門別に表示したシートを各部門ファイルを作成しそれに 個別にコピーして各部門担当者へ展開します。 フィルタで抽出した場合、各部門の方がフィルタを操作することで、 他部門情報が閲覧できてしまう?のを懸念してます。(ポポ) ---- いいえ。フィルタオプションです。 ◆他のシートへ抽出(他のブックも共通) http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisotoku/ex_ks_tokubetu9_1.htm これに加えて、マクロの記録を利用すれば、簡単に作業を自動化できますよ。 (INA) ---- 便乗。(みやほりん) http://miyahorinn.fc2web.com/schooltxt/filta10.html ---- INA様、みやほりん様 ご提示していただいた、「フィルタオプションのほかのブックへの抽出」 まさに私がやりたかったことです。 部門の抽出制限をどこでするのか、 ちょっと拝見しただけではまだ理解できなかったので、 よく読んでみます。 ありがとうございます。(ポポ) ---- 検索条件範囲を 抽出先ブックのA1:A2 として A 1 部門名 2 経理 としておけば抽出できますよ。 (INA) ---- マクロで処理させると太刀打ちできませんが、関数で処理する例です。 作業を軽減するために、作業列を使いますので、レイアウトが少し違ってきますが・・・ まず、名前を付けて保存したBOOKを立ち上げ直して(CELL関数をすぐに機能させるため)、 Sheet1 A B C D E 1 通し 部門名 社員番号 氏名 スキルレベル 2 1 人事 1 佐藤 3 3 2 経理 3 加藤 2 4 3 営業 2 山口 7 5 サービス 17 斉藤 6 4 経理 30 山田 1 7 5 サービス 29 木本 6 A2セルに =IF(COUNTA(B2:E2)=4,MAX($A$1:A1)+1,"") として200行ぐらいまでコピー。 部門名、社員番号、氏名、スキルレベル全てに入力されたら有効情報として通しbェ付きます。 Sheet2 A B C D 1 部門名: Sheet2 2 通し 社員番号 氏名 スキルレベル 3 B1セルに =RIGHT(CELL("filename",A1),LEN(CELL("filename",A1))-FIND("]",CELL("filename",A1))) A3セルに =IF(COUNTIF(Sheet1!$B$2:$B$200,$B$1)>=ROW()-2,SMALL(IF(Sheet1!$B$2:$B$200=$B$1,Sheet1!$A$2:$A$200),ROW()-2),"") として、CtrlとShiftとEnterキーを一緒に押して配列数式として確定。 ※数式バー内では、上の式が{ }で括られた状態になります。 B3セルに =IF($A3="","",VLOOKUP($A3,Sheet1!$A$2:$E$200,COLUMN()+1,FALSE)) で、普通に確定し、D3までコピー。 A3:D3を選択し、ズルズルと200行目ぐらいまでコピーします。 Sheet2のシート名を『経理』に変更したり、 シートタブを右クリックしてシートのコピーを作成し、シート名を部門名に変更してゆけば必要なデータが出来ます。 但し、Sheet1に入力されている部門名と半角・全角・スペースなど全てが完全一致しないとダメです。 ですから、シート名に付けられない文字を部門名に付けるのは避けて下さい。 (sin) ---- ◆関数で! ◆Sheet1 A B C D 1 部門名 社員番号 氏名 スキルレベル 2 人事 1 佐藤 3 3 経理 3 加藤 2 4 営業 2 山口 7 5 サービス 17 斉藤 6 6 経理 30 山田 1 7 サービス 29 木本 6 8 人事 55 藤原 8 ◆経理のシートは、シート名を「経理」とします ◆シート「経理」 A B C D E F 1 部門名 社員番号 氏名 スキルレベル 経理 2 経理 3 加藤 2 3 経理 30 山田 1 3 4 5 6 6 ◆シート「経理」のF1の式(別にどこでもいいですよ!) F1=REPLACE(CELL("FILENAME",A1),1,FIND("]",CELL("FILENAME",A1)),) ★シート名の「経理」が表示されます! ◆シート「経理」のF2〜作業列に!(別にどこでもいいですよ!) F2=IF(Sheet1!A2=$F$1,ROW(Sheet1!A2),"") ★下にコピー(Sheet1で入力する、社員数より少し多い目程度) ◆作業列が目障りなら、列を「非表示」にしてください! ◆シート「経理」のA2の式 A2=IF(ROW(A1)>COUNT($F:$F),"",INDEX(Sheet1!A:A,SMALL($F:$F,ROW(A1)))) ★右・下にコピー ◆これで、経理の社員分が表示されます! ◆他部門分の作成! Ctrlを押しながら、「経理」のシートタブを選択し右へドラッグします! ◆すると、経理(2)のシートが複写されます! ◆そのしーとのシート名を「人事」に変更します ◆人事の社員分が表示されるはずです!以下同じように、作成してください! ◆いかがでしょうか! (Maron) ...
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