advanced help
per page, with , order by , clip by
Results of 1 - 1 of about 295 for cell filename (0.001 sec.)
cell (1170), filename (1984)
[[20121018115916]]
#score: 11157
@digest: 8cf0d30508b14c57cb7212498ffa9590
@id: 60510
@mdate: 2012-10-18T12:31:02Z
@size: 15250
@type: text/plain
#keywords: 注コ (93815), 付車 (61986), ビ付 (59266), 気自 (51267), ド車 (46132), ド現 (39289), lvrpl1127 (38104), 01000 (37632), 車") (32493), ナビ (30880), 車! (28021), ド金 (24010), 品コ (23768), レナ (20986), 容a (18295), pivotfields (15313), 動車 (14500), 値") (14313), 電気 (12551), pivotitems (12113), 発注 (10845), 現金 (10227), 合機 (9175), ブリ (7735), ジ1 (7474), 数/ (7013), 000 (6245), 商品 (6122), セレ (5091), 内訳 (4421), 統合 (4392), コー (3731)
『複数のシートにある同じ対象物の合計を出したい』(lvrpl1127)
Excel初心者です。タイトルから訳分からなくてすいません。 説明下手なので、例をあげて質問します。 シート1の内容 A B 商品コード 金額 123456 5,000 456000 10,000 246810 15,000 シート2の内容 A B 商品コード 金額 123456 7,000 456000 10,000 789111 30,000 シート3の内容 A B 商品コード 金額 123456 8,000 789111 30,000 上記の3つのシートがあります。 各シートには、商品コードとその金額が入力されています。 例えば「123456」は3つのシート全てに入力されています。 一方「456000」はシート1,2に入力されています。 1つのシートにしか入力されていないものもあります。 各シートの商品コードをキーにして、合計と内訳を以下のように 別シートに算出したいです。 シート(合計) A B 内訳 商品コード 金額 シート1 シート2 シート3 123456 20,000 5,000 7,000 8,000 456000 20,000 10,000 10,000 0 789111 60,000 0 30,000 30,000 246810 15,000 15,000 0 0 環境はExcel2003、WindowsXPです。 乱文ですが、よろしくお願いいたします。 ---- SUMIF関数が使えると思いますので 調べてみて下さい。 cf:(e3h) SUMIFとSUMPRODUCT http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e3h/e3h.html (HANA) ---- シート1から3までA列にコード、B列に金額があったとして、1行目から500行目までデータがあったと仮定した場合 =sumif($A$1:$A$500,商品コード,$B$1:$B$500)+sumif($A$1:$A$500,商品コード,$B$1:$B$500)+sumif($A$1:$A$500,商品コード,$B$1:$B$500) で出ると思います。(2つ目3つ目のsumifのセル参照はシート2,3のを参照しておくこと) (mayou) ---- HANA様 回答ありがとうございます。 リンクを参照してみましたが・・・・・ 商品コード毎にSUMIFを使って合計を出すという意味でしょうか? それでしたら、私の伝え方が間違っているかと思われます。 まず、上記の1〜3のシートはブックは同じですが、 それぞれ別々のシートであり、新しい別のシートに合計を出したいです。 更に商品コードは複数のシートに同じコードがある場合もあれば、 1つのしーとにしか無い場合もあります。 極端な例を1つあげますが。。。 シート1の内容 A B 商品コード 金額 120000 5,000 130000 10,000 140000 15,000 シート2の内容 A B 商品コード 金額 150000 7,000 160000 10,000 170000 30,000 シート3の内容 A B 商品コード 金額 180000 8,000 190000 30,000 と、どのシートにも重複したコードが存在していない場合でも 新しい別のシートに以下のように表示させたいです。 シート(合計) A B 内訳 商品コード 金額 シート1 シート2 シート3 120000 5,000 5,000 0 0 130000 10,000 10,000 0 0 140000 15,000 15,000 0 0 150000 7,000 0 7,000 0 160000 10,000 0 10,000 0 170000 30,000 0 30,000 0 180000 8,000 0 0 8,000 190000 30,000 0 0 30,000 上手く伝わるでしょうか・・・・ よろしくお願いいたします。 (lvrpl1127) ---- そのパターンであれば合計のシートの シート1の列に =SUMIF(Sheet1!$A$1:$A$500,A1,Sheet1!$B$1:$B$500) 同じくシート2の列に先の式のSheet1!の部分をSheet2!に変える。 シート3も同じ。 あとはB列にsumで取ればいいのでは。 (mayou) ---- 順番としては逆になる気もしますが、まず新規シートに統合機能で全商品コードと合計を出す。 シート(合計)のA列とB列がこれで埋まります。 次に、C2に、 =IF(COUNTIF(シート1!$A:$A,$A2)=0,0,VLOOKUP($A2,シート1!$A:$B,2,FALSE)) これを、D、E列にそれぞれシート名を変えて入力。 とかでは如何でしょうか? (コナミ) ---- mayou様 回答ありがとうございます。 1ヶ月毎での使用をイメージしています。 (年間の合計は必要ないのですが・・・) 毎月商品コードが変わるので、その方法だとSUMIFの中身の 商品コードを毎月変えなければならないような気がします。 違っていたらすいません。 上記のHANA様へのコメントも参考にしていただきたいのですが イメージとしては、 シート1〜3から、商品コードを(重複しないように)抜出して 抜出した商品コードに対して金額を表示する (商品コードが重複しているものは足し算をする) といういめーじでしょうか・・・・ 伝わりにくいですかね・・・ (lvrpl1127) ---- シート(合計) のA列の「商品コード」は、 事前に決まっているの(入力済み)かと思いましたが シート1〜3にあるものを自動的に生成する必要があるのですか? でしたら、コナミさんが書いておられる統合機能を 検討してみられてはどうでしょう。 (HANA) ---- こんにちは Sheet1〜Sheet3 をCtrlキーを押しながら選択して、 セルC1 に「シート名」とかの項目名を入力 セルC2 に「=IF(B2<>"",RIGHT(CELL("filename",A1),LEN(CELL("filename",A1))-FIND("]",CELL("filename",A1))),"")」と入力 セルC2をC3以下適当なセルまでフィルコピー と準備しておいて、複数のワークシートをピボットテーブルで集計すれば出来ますよ。 行項目が商品コードで、列項目がシート名として。 (ウッシ) ---- 皆様ありがとうございます。 こちらの対応が追いつかず申し訳ございません。 今統合機能を使ってみているのですが、 商品コード毎の抜出が上手くできません。 統合の「集計の方法」は何を選択すればいいのでしょうか? ---- 集計の方法は、「合計」でいいですよ。 統合元範囲は各シートのAB列を選択して追加を押したら自動的に下の統合元に行きます。 全部のシートのAB列を指定したら統合の基準の上端行と左端列にチェックを入れてOKで どうでしょうか? (コナミ) ---- このページとか、どうでしょう? http://www.excel7.com/chotto19.htm データの統合機能を使う - Excel生産性向上委員会 (HANA) ---- 皆様 何度もコメントありがとうございます。 統合のテストはできたのですが。。。 リンクの意味も理解できたのですが。。。。 統合を使うには1つ問題がありました。 月ごとの集計に使うことを考えているのですが 月が変わると同じ商品コードは使わないのです。 例えばHANA様がリンクしていただいた例は「テレビ」とか「ラジオ」 とかなので繰り返し使えるのですが 商品コードというより発注コードといったほうがいいでしょうか・・・ 1つの商品に対して固有のコードを持たせるためコードを繰り返し使う ということがないのです。 何度もお手を煩わせて申し訳ございません。 やはり、マクロになるのでしょうか・・・・・ ---- 同じコードを使わないのでしたら、同じ商品だというのは何をもって判断するのでしょうか? それをキーにする事はできませんか? できましたら、完全に同じでなくて構いませんができるだけ実際に近いデータを提示して いただけるといいのですが。 (コナミ) ---- こんにちは シート名は、Sheet1〜3 として、提示されたデータをセットして試して下さい。 Sub test() Sheets(Array("Sheet1", "Sheet2", "Sheet3")).Select Sheets("Sheet1").Activate Range("C1").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "シート名" Range("C2").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = _ "=IF(RC[-1]<>"""",RIGHT(CELL(""filename""," & _ "R[-1]C[-2]),LEN(CELL(""filename"",R[-1]C[-2]))-" & _ "FIND(""]"",CELL(""filename"",R[-1]C[-2]))),"""")" Range("C2").Select Selection.AutoFill Destination:=Range("C2:C1000"), Type:=xlFillDefault Sheets("Sheet1").Select With ActiveWorkbook.PivotCaches.Add( _ SourceType:=xlConsolidation, _ SourceData:=Array( _ Array("Sheet1!C1:C3", "Sheet1"), _ Array("Sheet2!C1:C3", "Sheet2"), _ Array("Sheet3!C1:C3", "Sheet3"))) With .CreatePivotTable(TableDestination:="", TableName _ :="ピボットテーブル1", DefaultVersion:=xlPivotTableVersion10) .Parent.PivotTableWizard TableDestination:=ActiveSheet.Cells(3, 1) .DataPivotField.PivotItems("データの個数 / 値").Position = 1 .AddFields RowFields:="行", ColumnFields:="ページ1" .PivotFields("データの個数 / 値").Function = xlSum .PivotFields("ページ1").Caption = "Sheet名" .PivotFields("行").Caption = "商品コード" .PivotFields("商品コード").PivotItems("(空白)").Visible = False .PivotFields("合計 / 値").NumberFormat = "#,##0_ " End With End With ActiveWorkbook.ShowPivotTableFieldList = False Application.CommandBars("PivotTable").Visible = False End Sub (ウッシ) ---- コナミ様 結論から言うと、同じ商品だという区別は必要ありません。 発注コードというか・・・・ 別々のお客さん(A男、B男)が全く同じ商品(AとA')を頼んだとして 「'」は頼んだ商品の色やオプションが違うとして・・・・・ 届ける商品を間違えないように発注時や物流時に識別するコードをつけると思いますが そのコードだと思っていただければイメージがつきやすいかなと・・・・ 発注コードという言葉だけだと分かりにくいので例として 日産の車名を例に説明します。 発注コード 車名 オプション 01000 リーフ ナビ付 ETC付 02000 リーフ 03000 リーフ ETC付 04000 リーフ 05000 セレナHV 06000 セレナHV ナビ付 07000 セレナHV 08000 セレナHV ETC付 09000 ノート ETC付 01000 ノート ナビ付 という発注があったとします。 そして各キャンペーンを実施していて 対象車には以下のように現金をプレゼントするとします。 電気自動車 90,000円 ハイブリッド車 50,000円 ナビ付車 30,000円 ETC付車 10,000円 これを発注コード順に分けると・・・ 発注コード 現金 01000 90,000+30,000+10,000=130,000 02000 90,000 03000 90,000+10,000=100,000 04000 90,000 05000 50,000 06000 50,000+30,000=80,000 07000 50,000 08000 50,000+10,000=60,000 09000 10,000 01000 30,000 となります。 一人で集計すれば何てこと無いのですが・・・・・ ここからは強引なルールですが、各キャンペーン毎に担当者が違う為 お金の出所が違ってしまいます。(とします。) 各担当者から発注番号をベースにいくら現金をあげるかのデータをもらいます。 もちろんExcellでデータをもらいます。 入力フォーマットは共通のものを使うとします。 (列や行の表記は省略してしまいます) 電気自動車 発注コード 現金 01000 90,000 02000 90,000 03000 90,000 04000 90,000 ハイブリッド車 発注コード 現金 05000 50,000 06000 50,000 07000 50,000 08000 50,000 ナビ付車 発注コード 現金 01000 30,000 06000 30,000 01000 30,000 ETC付車 発注コード 現金 01000 10,000 03000 10,000 08000 10,000 09000 10,000 使用のイメージとしては、「電気自動車」「ハイブリッド車」「ナビ付」「RTC付」 とあらかじめシートを作成しておき、各担当者からもらったデータを所定の場所にコピペ して、それを集計したいです。 集計結果は以下のようになるようにしたいです。 内 訳 発注コード 現金 電 気 ハイブリッド ナビ付 ETC付 01000 130,000 90,000 30,000 10,000 02000 90,000 90,000 03000 100,000 90,000 10,000 04000 90,000 90,000 05000 50,000 50,000 06000 80,000 50,000 30,000 07000 50,000 50,000 08000 60,000 50,000 10,000 09000 10,000 10,000 01000 30,000 30,000 というように現金(合計)と内訳が分かるように集計したいのです。 使用サイクルは一ヶ月毎です。 翌月になると「01100、01200、01300」というように発注コードは変わりますので 同じコードを使うことはないです。 (ですから各担当者からもらうデータはファイルを読み込むなどではなく コピペでもいいかなと思っています。) 以上が説明ですが、イメージしていただけますでしょうか? ネット環境から離れるため返信は明日の午前中からになると思いますが 何卒よろしくお願いします。 (lvrpl1127) ---- ウッシ様 ありがとうございます。 色々試してみたのですが、実行までたどり着けません。 どのようにしたら実行できますか? (lvrpl1127) ---- こんばんは どう試したのですか? マクロを使った事がないっていう事でしたら、テストデータをセットしたExcelブックを開いて Altキー + F11キー を押して VBE画面を開いて、メニューの「挿入」で標準モジュールを開いて 画面右側のエディタ画面に上記コードを貼り付けて「実行」すればピボットテーブルが出来あがります。 最初にコメントした手作業で行う処理をマクロに記録して整理したコードなので、このマクロを 実際の環境に合わせて修正するというより、手作業でも出来るという事を確認して貰いたかった だけです。 (ウッシ) ---- こんばんは 発注コードの方のテストデータで試すとしたら、 Sub test1() Sheets(Array("電気自動車", "ハイブリッド車", "ナビ付車", "ETC付車")).Select Sheets("電気自動車").Activate Range("C1").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "シート名" Range("C2").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = _ "=IF(RC[-1]<>"""",RIGHT(CELL(""filename""," & _ "R[-1]C[-2]),LEN(CELL(""filename"",R[-1]C[-2]))-" & _ "FIND(""]"",CELL(""filename"",R[-1]C[-2]))),"""")" Range("C2").Select Selection.AutoFill Destination:=Range("C2:C1000"), Type:=xlFillDefault Sheets("Sheet1").Select With ActiveWorkbook.PivotCaches.Add( _ SourceType:=xlConsolidation, _ SourceData:=Array( _ Array("電気自動車!C1:C3", "電気自動車"), _ Array("ハイブリッド車!C1:C3", "ハイブリッド車"), _ Array("ナビ付車!C1:C3", "ナビ付車"), _ Array("ETC付車!C1:C3", "ETC付車"))) With .CreatePivotTable(TableDestination:="", TableName _ :="ピボットテーブル1", DefaultVersion:=xlPivotTableVersion10) .Parent.PivotTableWizard TableDestination:=ActiveSheet.Cells(3, 1) .DataPivotField.PivotItems("データの個数 / 値").Position = 1 .AddFields RowFields:="行", ColumnFields:="ページ1" .PivotFields("データの個数 / 値").Function = xlSum .PivotFields("ページ1").Caption = "Sheet名" .PivotFields("行").Caption = "発注コード" On Error Resume Next .PivotFields("発注コード").PivotItems("(空白)").Visible = False .PivotFields("発注コード").PivotItems("(blank)").Visible = False On Error GoTo 0 .PivotFields("データの個数 / 値").NumberFormat = "#,##0_ " .PivotFields("データの個数 / 値").Caption = "オプション合計" End With End With ActiveWorkbook.ShowPivotTableFieldList = False Application.CommandBars("PivotTable").Visible = False End Sub (ウッシ) ...
https://www.excel.studio-kazu.jp/wiki/kazuwiki/201210/20121018115916.txt - [detail] - similar
PREV NEXT
Powered by Hyper Estraier 1.4.13, with 97054 documents and 608269 words.

訪問者:カウンタValid HTML 4.01 Transitional