[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『困っています。別のワークシートへの転記方法』(とんとん)
現在、WindowsXP:Excel2003で、下記の予定シートを使用しています。 品名 2/1 2/2 2/3 2/4 2/5 … 注文数 5 10 8 5 4 累計 5 15 23 28 32 納入予定 15 13 4 バナナ 累計 15 28 32 (32)納入実績 5 10 13 4 累計 5 15 28 32 一つの商品に対し、上記の6項目を入れるところがあり、現在の商品数は8種類です。 この8種類を一つのワークシートにまとめてあります。 で、何をしたいかと言うと、 1.まずお客さんから、注文書が流れてきます。 (これには「品名」(※()はコードナンバーです。)「数量」「希望納期」「注文番号」が記載されています。) 2.この注文書を見ながら上記ワークシートの「注文数」に入力していきます。 3.次に、納入予定を入力し、お客さんに返答します。 4.実際に納入した実績を入力します。 とここまで書くと困っていることなんて無さそうな気もしますが、下記の点で非常に困っています。
現在の困っている点 1.同じ商品で希望納期が同じ場合、注文数を手計算で合計して、さらに「注文数」にコメントを使用して、受注日、注文番号を入力している。 コメントの内容(受注日、注文番号、数量) 1/6 000000001 5 1/8 000000002 10 エクセルを使用しながら、手計算なのが悲しくて、コメントを入力するのもかなりの手間です。 2.希望納期に変更がある場合(これがかなり多く、早まる場合、遅くなる場合の両方あります)、「注文数」(こちらはほぼ変更ありません)と「納入予定」(こちらは当然ながら変わります。)を一つ一つチェックして、これまた手計算で数量を出し、コメントの内容を書き換えています。 また変更があった場合は赤字にしています。 さらに同じ注文番号でも分納にする場合が多々あります。 この時、ワタシのミスと言えばミスなのですが、例えば上の「1/6 000000001 5」が2/5納期から2/10に変更になった場合、2/5の内容を消して、2/10に書き加えるのですが、数字は変更しても、コメントを書き直すのを忘れたりします。
そこで、ワタシがしたいのは、 1.受注シートに「品名」「数量」「希望納期」「注文番号」を入力し、転記ボタンで、自動的に予定シートに転記したい。 2.現在コメントで表示している内容を別の方法(入力一切なし)で表示したい。 3.同様に、納入予定シートを作り、納入予定数を入力し、自動的に予定シートに転記したい。 この時、現在コメントで表示している内容を別の方法(入力一切なし)で表示し、なおかつ注文番号の若い順に自動的に処理して欲しい。 例:2/10に1000個、2/15に500個納入するとします。 すると、2/10:1/30 000000008 500、1/31 000000009 500、2/15:1/31 000000009 500
但し、やっかいなのが、8種類の商品を一つのワークシートにまとめて記入しているのは変更できないのです。
せめてコメントの記入方法だけでも見直そうと思いつつも、悲しいかな電卓片手に間違いがないかストレスを貯めながら入力しております。 何か良いアイデアはないでしょうか? (とんとん)
おはようございます。 書き込みからは本格的な受注納品管理の仕組みを作らなくてはならないように感じます。 ざっと見たところ、下記の要件となります。 ☆データベース(DB)構築 ☆入力、表示フォームの設計 ☆各フォームとDBの転記の仕組 > 何か良いアイデアはないでしょうか? ということなので、 「ご自分でまったく手のつけられない状況」ならば、「外注」してください。 掲示板だけでやり取りするボリュームではないように感じます。 ボランティアで回答されている方々に依頼するものとしては 荷が重過ぎるような気がします 業務用なら責任ある開発も必要です。 例えば、外注して開発してもらった場合、 時給1000円の人が年200日間、一時間/日の作業時間短縮になると 見積もられたとします。年間20万円の時間的節約が図れます。 開発に20万かかるとすれば、一年でモトが取れます。 しかも二年目以降はまるまる節約です。他の作業へ振り向けることができます。 (みやほりん)
参考です。データベースは1行1件で作ります。 [[20050204215328]] (INA)
(みやほりん)さま貴重なご意見をありがとうございます。 これだけの内容となると、確かにおっしゃるとおりです。 ただワタシの切実な訴えを理解してくれない上司もおりまして外注は難しいところです(涙)
(INA)さまの参考を読ませて頂きました。
応用できそうな、できなさそうな感じです。 ただ、読ませて頂いて、大変勉強になりました。 自分でも解決方法を考え、理解なき上司のハナをあかしてやりたいです。 (とんとん)
データベースのシートは、ひたすらデータを蓄積するだけです。 そして必要な項目(見出し)を列挙します。
あとは運用にあわせて、入力シート、印刷シート、集計シート等を作ります。 その際、使用者の操作方法・操作手順を明確にしておき、 それに対応したユーザーインターフェースとなるシートを作成します。 (INA)
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.