[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『セルに+ - * / を任意に選択し合計を求める』(黒天狗)
[独立した1つのセルに「+,-,*,/」を任意に選択し、合計を求める方法]
Excel2000にて独立した1つのセルに「+,-,*,/」を任意に選択させ、複数からなるセルの合計を求める方法を教えてください。
例) A1 B1 C1 D1 E1 F1
1) 2 * 2 + 3 (A1〜E1間の合計):7 2) 2 + 2 * 3 (A1〜E1間の合計):8
のように「A1,C1,E1」には任意の数値 「B1,D1」には任意の+,-,*,/を選択し、F1で計算させる。
ユーザー関数でどうでしょうか? 標準モジュールに貼り付けて =MyCal(A1:E1) などとして使ってください。 Option Explicit Public Function MyCal(MyRng As Range) Dim C As Range Dim MyStr As String For Each C In MyRng MyStr = MyStr & C.Value Next MyCal = Application.Evaluate(MyStr) End Function (SoulMan)
下記過去ログの応用になります。4.0マクロ関数に名前をつける方法。 [[20040920110048]] 『マクロを使わずに関数だけで』(うーん) [[20040812152647]] 『文字列の中から、数式を取り出して計算したい』(EI) [[20040422122020]] 『1.0×2+3-2/2...に対しその隣の列に結果を』(123) [[20040401182912]] 『=EVALUATE()の意味』(うち) [[20040131111956]] 『セル内の和』(mutsu) [[20031224165448]] 『計算結果を別のセルに表示する』(toshi) 一行目の任意のセルを選択した上で 名前を 「CALC」 参照範囲を「=EVALUATE(Sheet1!$A1&Sheet1!$B1&Sheet1!$C1&Sheet1!$D1&Sheet1!$E1)+NOW()*0」 Fnのセルへ「=CALC」と入力。 (みやほりん)
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.