[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『エクセルが1つしか開かない』(あお)
エクセルの「ウインドウ」−「整列」
の機能を使用してからだと思うのですが、
2つ以上エクセルの画面が開かなくなってしまって元に戻せません。
ファイルは2つ以上同時に開くのですが、上のメニュー部分は1つになってしまって。
以前は2つ以上ファイルを開いた場合、
(仮にファイル1と2を開いたとします)
1を最小化したりサイズを変更すると、1のみが最小化され、
2は画面上に残っていました。
が、上記の機能を使った後、
1を最小化すると2も同時に最小化してしまいます。
(それぞれのファイルがエクセルの大枠を抜け出せない感じです・・・)
以前はエクセル(1)、エクセル(2)
今はエクセル(1 2)
といった感じです。
うまく説明できなくて申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
ファイルでなく、Excel自体を2回起動しては如何ですか? (INA)
ただ、今まではファイルをダブルクリックすることによってエクセルが起動し、
他のファイルをダブルクリックすると新たにエクセルが起動していたようなのですが、
以前の整列の作業以降、ファイルのダブルクリックではエクセル自体が新たに起動はしなくなってしまったようです。
これを解消する方法はあるでしょうか?
たびたび申し訳ありません。(あお)
Excelを2重起動しなければならない理由があるのでしょうか? そのような使い方をしなければならない状況というのが 思いつかないのですけど・・・?
ウィンドウをタスクバーに表示してあれば、 最小化するならブックのウィンドウを最小化すればよいことですし。。
(INA)
>エクセル自体を2回起動する これって、どういう意味でしょうか? ひょっとして、デスクトップからダブルクリックしても、グレー画面のままで、ファイル→開くの操作が必要ってことですか?
ならば、ツール→オプション→全般で、"ほかのアプリケーションを無視する"のチェックを外してから、再度試してみてください。
(ken)
>デスクトップからダブルクリックしても、
グレー画面のままで、ファイル→開くの操作が必要ってことですか? えーと、そういうわけではないのです・・・ イメージとしては、ワードのように、エクセルも2つ起動したいのです。
>2重起動しなければならない理由 入力等するとき、片方は全画面で残し、もう片方は小さく表示したいのです。 その他のものも起動してるのでそちらも見つつ作業してるんですが。 >最小化するならブックのウィンドウを最小化すればよいことですし 確かにそうなんですが以前はできていたのができなくなってしまったので・・・
可能でしたらご教授いただけますでしょうか。(あお)
とりあえず、思いついた方法を書いておきます。 (当方WindowsXPなので、XPでの手順です) 1.エクスプローラのツール(T) ==> フォルダ オプション(O)... 2.「ファイルの種類」タブを選択 3.「登録されているファイルの種類(T):」の中から、拡張子がXLSのものを探して、選択する 4.「詳細設定」ボタンを押下 5.「新規(N)...」ボタンを押下 6.「アクション(A):」のところに適当な名前(多重起動...等)を入力 7.「参照(R)...」ボタンを押下 8.「EXCEL.EXE」を探して「開く(O)」ボタンを押下 ==>「アクションを実行するアプリケーション(L):」のところに、EXCEL.EXEのパスが 表示される 9.表示されたパスの後ろに、半角スペース1個で区切りを入れて"%1"と入力 10.「OK」ボタンを押下 11.「上記6.」で入力した名前(多重起動)が追加されているので、 それを選択して「既定に設定(S)」ボタンを押下 (多重起動が太字になる) 12.「OK」 ==> 「OK」でフォルダオプションの画面を閉じる。
後は拡張子がxlsのファイルを2つ開いてみれば、EXCELが2つ開くはずです。 (nak)
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.