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『請求書の作成』(nezu)
今現在手書きの請求書を作成しておりますが(複写)、 会社の方からそろそろパソコンで管理しようという話になり、 困っております。いろいろ調べたのですが、 マクロを使えば出来るようなのですが(控えの残る方法)、 全くマクロが分かりません。エクセルの普通の機能では出来ないでしょうか?
名前 商品名 金額 消費税 送料(税込)
↑で入力し別シートに控えを保存したいです。 よろしくお願い致します。
データで管理するのであれば、データベースとして入力したものから 作成する請求書に必要な物を抽出して、利用する形が良いのではないでしょうか? 入力するのであれば、「日付」「得意先名」などの列も追加した方が良いと思いますよ?
>別シートに控えを保存 だけであれば、「コピーして貼り付け」「シートを作業グループ化」でも出来ます なぜ、別シートにしたいか不明です… 別会社の請求書を作成する際に、入力内容を削除するつもりだからですか?
ご質問の内容だけでは、少し漠然としすぎている気がします(^_^;)
(Ohagi)
ありゃ、また衝突。以下同様のコメントです。 考え方が逆です。保存するシートに入力していき、請求書は保存シートから VLOOKUP関数などで呼び出すような形にした方がいいです。その際は、ユニークな 請求bネどを設定し(例:181010_01 とか)、それをキーにして呼び出します。 請求書に入力してそのデータを保存シートに転記するのはマクロじゃないと出来ません。 (ハンドでコピペすれば別) (純丸)(o^-')b
>全くマクロが分かりません。エクセルの普通の機能では出来ないでしょうか? 「記録」もダメですかね? 「マクロの記録」は、手順を記録するとエクセルが勝手にコード作ってくれます。 メンテナンス等考えないのなら、コードが分からなくても使えるマクロです。
こちらに、マクロの記録でデータの蓄積を試みた時の手順を載せています。 [[20060913132204]]『2つのシートを連動させたい。』(ゆうです)
(HANA)
つまり、(純丸)さんがおっしゃるように あらかじめ、データシート(表)を、作っておいて、請求書を作成したくなった ら、その対象のデータ(行データ)を請求書フォーマットの中にデータを転記 して、自動で印刷するというものですね。 請求書フォーマットに転記して順に(あるいは選択したお客のみ順に)印刷する にはマクロを使うのが便利ですね。(夕焼)
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