[[20140423103828]] 『エクセルマクロにて印刷結果を取得する方法 』(sontonsan2004) ページの最後に飛ぶ

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]

 

『エクセルマクロにて印刷結果を取得する方法 』(sontonsan2004)

エクセル2003VBAを利用し、IE8の入力窓に値を自動代入し、IE画面の印刷情報取得ボタンをVBAを利用し、押すプログラムで総PDF数1枚のPDFを印刷する事を自動でできました。
1台のPCを複数人が入れ替わり操作するため、間違って同じものが時間差で2部以上印刷する事の無いようにしたいのです。

イメージとして同じ作業指示書が2部あったら、2人の作業者が同じ作業を1回づつ行い、片方の作業は無駄になってしまいます。

プリンターからのインク及びトレー情報などと一緒に『印刷結果』情報がPCで見れれば、『印刷依頼』(リスト機能で入力)セルと印刷結果セルで自動的に『印刷済み』と表示させる事で、印刷された行(ROWS)と印刷されていない行(ROWS)が分かり2重印刷を避けれると考えました。

プリンターはCANONのMP170をWIN-VISTAとUSB接続して実験的利用しております、詳しい方ご教授お願いします。
運用時はSHARP(MX-3640)製のネットワークプリンターを使う予定です。

< 使用 Excel:Excel2003、使用 OS:WindowsVista >


 回答が付かないのでコメントですが、出力するのが一台のPCで、処理を VBA で実行している
 のであれば、出力履歴を EXCEL で管理するのではダメなのでしょうか。

 何をキーに作業をしているかわかりませんが、印刷履歴 のようなシートを用意し、そこに
 必要な情報を書いておいて、実行時に検索したらできそうな気がしますが。

 プリンタから情報法をとるというのは、あまり現実的ではない気がします。
(Mook) 2014/04/26(土) 19:48

コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.