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『勤務表の作成です。お願いします』(リリベ)
初心者にて説明が不十分な祭はごめんなさい。
職場の勤務表を作成していますが、職種で勤務時間合計数や人数を合計で表したいので す。以下、状況を記します
1 2 3 4 5 6 7… 日 月 火 水 木 金 土 職種 運転手 A 日 休 日 日 日 休 日 日は日勤です。 搬送 B 休 日 日 日 日 休 日 助手 C 日 日 日 日 日 休 日 助手 D 日 日 日 休 休 日 日 ゴミだし E 休 休 日 日 日 日 日 ゴミだし F 日 日 休 休 日 日 日 運転手 G 日 日 休 日 日 日 休 運転手人数 運転手労働時間 助手人数 助手労働時間 ゴミだし人数 ゴミだし労働時間
このような表です。日勤は一日8時間労働です。
Gの下に曜日ごとに何の職種が何人いて合計何時間労働しているのかを表したいの です。合計時間だけであれば日ではなく、労働時間を記入すればと思うのですが、 このように表記したいのです。
日=8時間という設定をすればよいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
< 使用 Excel:Excel2013、使用 OS:Windows7 >
しかし、sumif がどのようなものなのかさえ、分かりません。どのように活用するのでしょうか?
申し訳ございませんが、詳細にご説明をお願いいたします。
(リリベ) 2014/09/29(月) 12:25
C12=SUMPRODUCT(($A$4:$A$10=$A12)*($C$4:$C$10="日"))
C13=C12*8
A B C D E F G H I 1 1 2 3 4 5 6 7… 2 日 月 火 水 木 金 土 3 職種 4 運転手 A 日 休 日 日 日 休 日 5 搬送 B 休 日 日 日 日 休 日 6 助手 C 日 日 日 日 日 休 日 7 助手 D 日 日 日 休 休 日 日 8 ゴミだし E 休 休 日 日 日 日 日 9 ゴミだし F 日 日 休 休 日 日 日 10 運転手 G 日 日 休 日 日 日 休 11 12 運転手人数 13 運転手労働時間 14 助手人数 15 助手労働時間 16 ゴミだし人数 17 ゴミだし労働時間 (ryopo^2) 2014/09/29(月) 12:52
ryopo^2さんのレイアウトを拝借して、一部変更。
A12:運転手
B12:人数
B13:労働時間
A14:助手
B14:人数
B15:労働時間
A16:ゴミだし
B16:人数
B17:労働時間
C12:COUNTIFS(A$4:A$10,$A12,C$4:C$10,"日")、労働時間はC12×8
ではいかがですか?
(jjj) 2014/09/29(月) 14:02
(ryopo^2) 2014/09/29(月) 17:43
{C13=SUM(IF($C$4:$C$10="日",1))*8}
こんなのは?
的外れなら無視してください。
(ちぃさん) 2014/10/01(水) 00:03
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