[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『複数条件と複数列による合計金額』(エムズ)
■エクセル表
*****A******|B*****|C***|D*****|E****|F******|G****** −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 1|案件種類A|1月支払い|1000円|3月支払い|2000円|3月支払い|500円 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 2|案件種類B|2月支払い|1000円|3月支払い|5000円|5月支払い|0円 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 3|案件種類C|3月支払い|1000円|4月支払い|2000円|7月支払い|1000円 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 4|案件種類D|1月支払い|1000円|3月支払い|2050円|3月支払い|70円 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 5|案件種類A|3月支払い|1020円|4月支払い|2000円|7月支払い|1000円 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ※B(支払い月)-C(金額)/D(支払い月)-E(金額)/F(支払い月)-G(金額) がそれぞれセットです。
■「案件種類A」と「案件種類D」で、かつB・D・F列が「3月支払い」の場合のC・E・G列の合計金額
↓↓↓↓↓↓↓
案件種類A=2000円+500円+1020円 案件種類D=2050円+70円 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 合計5640円
上記の複数条件で合計金額(5640円)を一つのセル内で求めるにはどのような関数になりますでしょうか。
エクセル初心者で途方に暮れております。
お力をお借りできれば幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
< 使用 Excel:Excel2013、使用 OS:Windows7 >
=SUM(SUMIFS($C$1:$C$5,$A$1:$A$5,{"案件種類A";"案件種類D"},$B$1:$B$5,"3月支払い")+SUMIFS($E$1:$E$5,$A$1:$A$5,{"案件種類A";"案件種類D"},$D$1:$D$5,"3月支払い")+SUMIFS($G$1:$G$5,$A$1:$A$5,{"案件種類A";"案件種類D"},$F$1:$F$5,"3月支払い"))
(wisemac21) 2014/10/01(水) 05:39
=SUMPRODUCT(((A1:A5="案件種類A")+(A1:A5="案件種類D"))*(B1:F5="3月支払い"),C1:G5) (GobGob) 2014/10/01(水) 07:52
(エムズ) 2014/10/01(水) 18:02
ご回答ありがとうございます。
頂いた方法で抽出できました!
とても助かりました。
(エムズ) 2014/10/01(水) 18:03
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.