[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『エクセルで給料袋管理&印刷』(木葉)
こんにちは。
毎度お世話になっております。 またお力添えいただけると嬉しいです。
今までWordで給料袋の管理と印刷を行っていたのですが、 人数が増えてきたのと、人の出入りが激しいのとで管理が大変になってきましたので、 Excelで管理できたらなぁ、と思いこちらへ参りました。
ひとまず、Sheet1に簡単な表を作りました。 ・A列に番号(上から1ずつ加算しています)、 ・B列に氏名、 ・C列に社員もしくはパート(C列はこの2つ以外の入力はありません) 1行目は見出し
を入力しております。 このシートで名簿の管理をしたいと思っています。
次に、Sheet1の名簿から氏名を抜出し、 Sheet2で封筒に印刷する画面を作成したいのです。 封筒の大きさは角型4号、封筒に入力したい文字は以下の通りです。 (Wordで使っている書体です)
上から順に 【空白5cmほど】 ・「平成○年○月度」(太文字・下線・サイズ12) ・「給与明細書」(太文字・サイズ20) ・「自平成○年○月○日」(サイズ8) ・「至平成○年○月○日」(サイズ8) 【空白5cmほど】 ・「(氏名)殿」(太文字・下線・サイズ16) 【空白3cmほど】 ・会社名(太文字・サイズ11)
文字だけだとイメージしずらいかもしれないので、 簡単にサンプル作りました↓
(封筒サイズの設定がわからないので、大きさは適当です)
サンプルのように、例えば26年10/21〜11/20を支給対象にした場合に、 C列が社員になっている氏名の分だけをSheet2の氏名の部分に反映させ、 一気に印刷・・・と考えております。 また、パートの分を印刷する日が来たら、Sheet2の日付を変えて、 パートの分だけにする・・・なんてことできるんでしょうか?
雇用人数がいつも一定ではないので難しいですよね…
マクロを使ったらいいのか、Excelの機能を使ったらいいのか、はたまた関数か・・・ もしかするとWordの差し込み機能の方が簡単にできるんでしょうか?
検索してみてもいまいちやり方が分からず…
なにかいい方法がありましたら知恵をお貸しくださいませんか?
< 使用 Excel:Excel2013、使用 OS:Windows8 >
既に封筒の雛型があるのでしたら、差し込み印刷がいいんじゃないですかね? Sheet1の表範囲に名前を付けます(タイトルも含める) ワードの差し込み印刷ウィザードを使うと、「差し込み印刷の宛先」でパート、社員を 絞り込めます。
http://www.office-qa.com/Word/wd444.htm
(稲葉) 2014/10/28(火) 13:05
早速の回答ありがとうございます! やはり差し込みの方が手っ取り早いですよね・・・?
以前差し込み印刷が理解できないままになって、苦手意識がすごいあるので・・・
いま一度試してみます!
分からない箇所がでてきましたら、再度質問させていただきます (ワードの質問になってしまいますが…申し訳ありません・・・)
ありがとうございました(*´▽`*)
(木葉) 2014/10/28(火) 13:35
なんとかおわりました・・・!
ひとつ気になるところがあるのですが…。
最初に申しあげた通り、給与対象者の増減がよくあるのです。
>Sheet1の表範囲に名前を付けます(タイトルも含める) 範囲は、このときの人数分しか設定されていませんよね。 だとしたら人数が減ったときはともかく、増えたときはリストの中に反映されないですよね?
たとえば最初に100人のリストだったとします。 後に101人に増えたとして、来月に印刷するときに この1人はリスト外になってしまうのではないでしょうか?
増えたときに毎回エクセルの方で設定すればいいだけの話かもしれませんが、 今回はなるべく手間を減らしたいというのもありますし、 私だけが使うわけではないので、どうにかできないでしょうか?
できるかどうかは別として、私のイメージではエクセルの名簿が増えたとき、 というのを条件にして、 その分の範囲を広げる、という感じですかね…
こんな文で伝わるのだろうか・・・
なにかご提案あればよろしくお願いします。
(木葉) 2014/10/28(火) 16:18
大きめに設定して、フィルターかけらばいいのでかけらばいいのでは? (稲葉) 2014/10/28(火) 16:24
テーブルにするといいよ。 101行目にデータ打ち込んだら自動的に101行まで範囲広げてくれるし。 間に空白行入れるとダメだけどね。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2013/excel2013_table_settei.html
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2013/excel2013_table_tuika.html
(1111) 2014/10/28(火) 16:46
そういう手がありましたか… しばらくはその手で行こうと思います(*´▽`*)
なるほどです! これってワードからの差し込みにも使えるんでしょうか…? まだ試していませんが・・・時間に余裕があるときに試したみたいと思います!
御二方ともありがとうございました!大変助かりました!
(木葉) 2014/10/28(火) 17:23
使えるよ。テーブルを作ると自動でそのテーブルに名前が振られるんだ。 そのテーブルの名前で差し込めばいい。 名前は好きな名前に変えられるしね。
(1111) 2014/10/28(火) 17:49
遅くなってしまい申し訳ありません。
テーブルを作ってみました。
ワードで「宛先を検索」をしてみたところ、テーブル名が出てこないのですが…
何かやり方が違っていたのでしょうか…?
テーブル作成の手順としては ホームからテーブルを作り、 テーブルデザインからテーブル名を変更しました。
(木葉) 2014/10/29(水) 14:39
ぐあ、テストに流用したウチのデータファイルがテーブル名とシート名が同じだったため素で勘違いしてた! 申し訳ない。
お詫びに以下の情報を ・そのシート内に人事情報以外の情報がないのだったら、テーブルにしなくても名前を付けなくても 表形式で書き込んであれば差し込み出来る。 テーブル選択時、シート名(例:Sheet1$)を選択すれば、そのシート全体が対象。 データを追加しても数行あけて下に書き込んでもOK。 (↓の機能で省かないと空白の封筒ができるけど)
・ワード側でソートをかけることができる。 差し込み印刷タブにある「アドレス帳の編集」でエクセル側のデータ一覧が見える。 ここからソートもかかるし、フィルターもかけられる。 パートだけ、等もここで設定可能。
2013だと差し込みフィールド自体に条件もかけられるみたいだけど、そこは使ってないのでわからない。
申し訳なかった。
(1111) 2014/10/29(水) 16:45
返信遅くなりました;
>>・そのシート内に… そうなんですか!目から鱗です! 試してみますね。
色々と教えていただきありがとうございます! 活用させていただきます(*´▽`*) (木葉) 2014/10/30(木) 11:48
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.