[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『フィルタオプションを別シートへ 』(雨男)
お世話になっております。
参加者名簿を作っております。申込み順番にデーターを
入力しておりますが、ただし同時期募集でイベント開催が
4回有るので、フィルタオプションを利用して開催日別に
参加者名簿を振り分けております。
ただフィルタオプションでは、元ダーターに追加データー
を入力しても、別シートの情報が更新されないようです。
フィルタオプションでも、別の方法でもいいので
元データーに参加者情報を入力しながら
別シートに、開催日別の参加者情報(全て)が飛ぶようにしたい
説明がいまいちですが、簡単な方法でできますでしょうか、
宜しくお願いします。
< 使用 Excel:Excel2010、使用 OS:Windows7 >
元々フィルタオプションは1回きりの抜き出ししかできませんから 元データが増えたりした場合はその都度抽出する必要があります。
都度やっているのに抜き出せないというのでしたら元データの範囲を列単位 などに変更されては如何でしょうか?
自動で反映するには数式やVBAとなりますので表のレイアウトなどを 載せた方がいいかと思います。 (コナミ) 2014/11/26(水) 16:08
やはっりそうですか、フィルタオプションは1回きりの抜き出ししかできないのですか
了解しました。
下記のようなレイアウトで考えております
申込番号 参加日 氏名 住所 電話 ご父兄氏名 その他
このように情報を、データーベースとし参加日に第1回、第2回、第3回、第4回を
入力します。
この参加日の1〜4回の別シートに分けて、その回の名簿を作成したいと考えております。
上記のような内容ですが、何方かご存じの方がおりましたら、教えて下さい。
(雨男) 2014/11/26(水) 17:18
Sheet1 A B C D E F G 1 申込番号 参加日 氏名 住所 電話 ご父兄氏名 その他
Sheet2 A B C D E F G 1 第一回 2 申込番号 参加日 氏名 住所 電話 ご父兄氏名 その他
というレイアウトの場合。 データの最大行を1000行としている。
Sheet2のA3セルに =IF(COUNTIF(Sheet1!$B$2:$B$1000,$A$1)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!A$1:A$1000,SMALL(IF(Sheet1!$B$2:$B$1000=$A$1,ROW(A$2:A$1000),""),ROW(A1)))&"") と入力してShiftキーとCtrlキーを押しながらEnterキーで式を確定(式が{}で囲まれればOK)その後、右と下へフィルコピー。
なお、「INDEX(Sheet1!A$1:A$1000,SMALL(…」部分の「Sheet1!A$1:A$1000」部分は必ず1行目からにしておくこと。 (ねむねむ) 2014/11/27(木) 09:25
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.