[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『数値を入力すると対象の値を表示する方法』(さとう)
A B C D E
1 数量 人数 費用 数量 ●
2 0〜100 10 10,000 人数
3 101〜200 10 10,000 費用
4 201〜300 10 11,000
5 301〜400 11 11,000
6 401〜500 11 12,000
7 501〜 12*1.1 12,000
<依頼1>
E1セル(●)に数量を入力したら、対応する人数(E2)と経費(E3)にそれぞれ表示したいです。
例)E1に227と入力の場合、人数10、経費11,000と表示。
<依頼2>
また、数量が500までは人数、経費は入力した値を、500以上の場合、人数、費用を(例)×1.1するなど、大きな数量となっても対応できるようにしたいです。
教えてください。
宜しくお願いします。
< 使用 Excel:Excel2010、使用 OS:Windows7 >
A列を A B C D E 1 数量 人数 費用 数量 2 0 10 10000 人数 3 101 10 10000 費用 4 201 10 11000 5 301 11 11000 6 401 11 12000 7 501 12 12000
のようにして E2セル =INDEX(B2:B7,MATCH(E1,A2:A7))*IF(E1>500,1.1,1) E3セル =INDEX(C2:C7,MATCH(E1,A2:A7))*IF(E1>500,1.1,1)
でどうでしょうか? (se_9) 2015/01/28(水) 09:56
se_9さんとそないかわりませんが。。。
表をお借りして。
E2 =VLOOKUP(E$1,A:C,ROW(A2))*(1+(E$1>500)/10) 下へコピー。 (GobGob) 2015/01/28(水) 13:46
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.