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『同様なデータを別シートに反映させたい』(iza)
下記のような随時記入するシート<1>があり、随時入力しています。
その際、科目毎に分けた別シート<2>にシート<1>と同様なデータが反映される様にしたいのですが、どのような関数を使用したらよいでしょうか?
お分かりになられる方がいらっしゃたら教えていただきたいのですが。
シート<1>
C D E F
科目 項目 収入 支出
4 (あ) (イ) (1)
5 (か) (キ) (10)
6 (あ) (ウ) (100)
↓
シート<2>
C D E F
3 科目(あ) 科目(か)
4 項目(イ) 金額(1) 項目(キ) 金額(10)
5 項目(ウ) 金額(100)
シート<2>は科目毎に分かれているので、該当科目毎に項目と金額(収入または支出)が入力される。
< 使用 Excel:Excel2010、使用 OS:Windows7 >
izaさん
これは関数で処理しないといけない理由でもあるのでしょうか? VBAで処理したほうが早いように思いますが。
回答じゃなくてすみません。。 (KUKI) 2015/06/26(金) 09:56
500行まで対応するとして
Sheet2のセルC3に
=IF(MOD(COLUMN(C1),2)=1,INDEX(Sheet1!$C:$C,SMALL(INDEX((MATCH(Sheet1!$C$1:$C$500&"",Sheet1!$C$1:$C$500&"",0)<>ROW($C$1:$C$500))*ROW($C$501)+ROW($C$1:$C$500),0),(COLUMN(C1)+1)/2+1))&"","")
と入れて、右方向にフィルコピー
Sheet2のセルC4に
=IF(C$3="","",IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,C$3)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!$D:$D,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=C$3)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,C$3)-ROW($A1)+1)),""))
Sheet2のセルD4に
=IF(C4="","",IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,C$3)>=ROW(B1),INDEX(Sheet1!$E:$E,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=C$3)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,C$3)-ROW(B1)+1)),"")+IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,C$3)>=ROW(B1),INDEX(Sheet1!$F:$F,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=C$3)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,C$3)-ROW($A1)+1)),""))
と入れて、Sheet2のセルC4:D4を選択して右方向・下方向にフィルコピーでどうでしょうか?
関数は達人が他に大勢いらっしゃいますのでもっと簡単になると思います。
(ウッシ) 2015/06/26(金) 10:54
関数じゃない方法。 ピボットテーブル使用。
シート<1>のデータ範囲をテーブルに設定。 テーブル内のセルを選択して、挿入からピボットテーブル。 ピボットの配置先をシート<2>の任意の位置に指定。
レポートフィルタに「科目」 行ラベルに「項目」 を入れる。
リボンの「ピボットテーブルツール」の「オプション」タブより 「フィールド/アイテム/セット」をクリック、「集計フィールド」を選択。 「数式」欄に「= 収入+ 支出」と入力。「追加」ボタンを押し、「OK」する。
これで値に今作った集計フィールド(フィールド1)が入るはず。入ってなかったらいれて。
シート上の「科目」の横のドロップダウン(すべて、と書いてあるところ)をクリックして「(あ)」にすると(あ)の集計が出来るよ。
(1111) 2015/06/26(金) 11:35
ありがとうございました。本当に助かりました。
しかし、みなさんすごいですね。
また、なにかあったら質問しようと思いますが、次回もよろしくお願いします。
(iza) 2015/06/28(日) 22:08
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