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『各四半期ごとにそれぞれの対象物の合計値を表示したい』(うぃるしゅ)
お世話になります。
A B C D E F
1 4/1 ○ ○ △ □
2 5/1 △ 第1四半期
3 7/1 ○ 第2四半期
4 8/1 △ 第3四半期
5 10/1 ○ 第4四半期
6 12/1 □
7 1/1 △
8 2/1 □
例としまして
A列に日付、B列に対象物が入力されており、「D2〜D5」「E2〜E5」「F2〜F5」に
各四半期ごとそれぞれの対象物の合計値を表示したいので
よろしくお願いします。
< 使用 Excel:Excel2010、使用 OS:Windows7 >
まず、会社によって年度の始まりが変わるが4月始まりでいいのか? また、A・B列に入力されるデータは一つの年度のみか、複数年度が入力されるのか、どちらだろうか? (ねむねむ) 2015/07/03(金) 11:01
D2セルからD5セルまでそれぞれ
D2:=SUMPRODUCT(($B$1:$B$100=D$1)*(MONTH($A$1:$A$100)>=4)*(MONTH($A$1:$A$100)<=6)) D3:=SUMPRODUCT(($B$1:$B$100=D$1)*(MONTH($A$1:$A$100)>=7)*(MONTH($A$1:$A$100)<=9)) D4:=SUMPRODUCT(($B$1:$B$100=D$1)*(MONTH($A$1:$A$100)>=10)*(MONTH($A$1:$A$100)<=12)) D5:=SUMPRODUCT(($B$1:$B$100=D$1)*(MONTH($A$1:$A$100)>=1)*(MONTH($A$1:$A$100)<=3)) と入力して右へフィルコピー、でどうか?
なお、B列に値があるがA列に日付がない行はないものとする。 (ねむねむ) 2015/07/03(金) 11:21
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