[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『1何単位の集計について』(KJ)
1年単位での集計の方法を教えて下さい
B5以下日付データ
K5以下金額データがあります。
計算期間は6月1日から翌年5/30までを年ごとに別シート(Sheet1)の
3行目以下に、件数と合計金額を表示
A B C ・・・・ K 4項目行 日付 金額 5 2014/6/1 100 6 2014/6/25 50 7 2015/5/20 50 8 2015/6/11 80 9 2015/8/22 70 10 2016/3/10 30 11 ・ 12 ・ 以下に続きます。
別シート(Sheet1)
2行目項目
A B C
2 件数 金額
3 2014/6〜2015/5 3 200
4 2015/6〜2016/5 3 180
よろしくお願いいたします。
< 使用 Excel:Excel2013、使用 OS:Windows7 >
あとは、その年度を使って、ピボットテーブルで集計すればよいのではないでしょうか。
(γ) 2015/07/24(金) 22:39
こんな感じで、A列の期間を2列に分割して、 A列:2014/6/1 (表示形式はyyyy/m)←これを期間開始日として計算に使用 B列:〜2015/5
データはSheet2で、1000行以下として
C3に件数:=COUNTIFS(Sheet2!$B$5:B1000,">="&A3,Sheet2!$B$5:B1000,"<"&EDATE(A3,12)) D3に金額:=SUMIFS(Sheet2!$K$5:K1000,Sheet2!$B$5:B1000,">="&A3,Sheet2!$B$5:B1000,"<"&EDATE(A3,12))
(マナ) 2015/07/25(土) 17:02
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.