[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『頭出しにスペースを入れる』(タケ)
Excel2010使用で論文を書いています。
(1)私は××のために○○します〜そのためには○○で〜と長い文章があって、改行して、
(2)〜〜〜と次の文章が箇条書き風に続きます。
その際に(1)とか(2)とかが、一文字分、左に飛び出て並ぶようにするにはどうすれば良いのか教えてください。その方が見やすいし、一般的だと思うのですが、うまくいきません。
セルは、結合して使用しています。なので、普通に書くと左右揃ってしまいます((1)の真下に2行目の文章の頭が来てしまいます)。画面上ちょうど良いところでAltキーを使用して改行したつもりでも、印刷するとずれています。
きれいに改行されるように調節するには、どうすれば良いのでしょうか。うまく表現できず伝わるかわかりませんが、理解していただけたら、ご教授願います。
< 使用 Excel:Excel2010、使用 OS:Windows7 >
(マナ) 2015/11/16(月) 22:42
(1)とか(2)だけセルを分けるのはダメですか? (コナミ) 2015/11/16(月) 23:42
文章を書くに当たって必要になる色々な要素(例えば、スタイルの適用とか、
注記、目次の作成など)がExcelにはありません。
文章の推敲にもWordのほうが優れていることは間違いありません。
スタートが間違うと、しなくてもよい苦労をしなければなりませんよ。
追記:
スタイルはExcelにもあるが、違うレベルのものです。
現在質問されている内容は、Wordで適切なスタイルを定義して
これを使用することで容易にできる内容です。
(γ) 2015/11/17(火) 06:34
安直な例としては、セル結合を解除。全ての列幅を狭めにして、方眼紙のようにします。
絶対1セルの幅に収まらないので、セル書式の「折り返して全体を表示」は無しにします。
複数行に渡る場合、改行コードを挿入せず、別行にします。
プレゼンの際、セル枠が多くて見にくいという場合、セル背景色を白(色なしではない)にすると良いです。
修正するのは手間ですが、文字幅があてにならないし、TABが使えないので、昔からけっこう使われる手です。
(???) 2015/11/17(火) 09:10
'該当の結合セルを選択した状態で実行 Dim cl As Range, i As Long, j As Long, d As String, p As Long, h As Single For Each cl In Selection If Not cl.Value = Empty Then d = d & cl.Value & Chr(10) Next cl Sheets.Add After:=ActiveSheet Application.ScreenUpdating = False With ActiveSheet h = .Cells.RowHeight For p = 1 To Len(d) j = j + 1 .Cells(i + 1, j) = Mid(d, p, 1) If Mid(d, p, 1) = Chr(10) Then j = 0: i = i + 1 '改行時は3文字分左に飛び出す。 If j = 30 Then j = 3: i = i + 1 '一行の行数MAX30文字とした。 Next p .Cells.HorizontalAlignment = xlCenter .Cells.ColumnWidth = 2 .Cells.RowHeight = h End With Application.ScreenUpdating = True End Sub (mm) 2015/11/17(火) 13:04
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.