[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『月別に合計をだしたい』(椎名)
A B C
1/1(月) 1 1
1/2(火) 2
1/3(水) 3 3
1/4(木) 2 4
Aには、日にちと曜日
Bには、数値(値がないところは空欄)
Cには、曜日ごとにも集計をしたいと考えましたので「=WEEKDAY(○○,2」
が記入してある表が約10年分あります。ちなみに、この表は10年分すべて縦一列で記入してあります。
この表のBの数値を月別に合計を取りたいのですが、なにかいい方法はありませんでしょうか?
< 使用 Excel:Excel2010、使用 OS:Windows7 >
=SUMPRODUCT((MONTH(A1:A4000)=1)*(B1:B4000))
もしくはD列に=MONTH(A1)下方向にコピー =SUMIF(D:D,1,B:B) (bi) 2015/11/20(金) 08:14
A列が文字列ではなく日付データの場合。 見出し行を付けてピボットテーブルで日付を月でグループ化してはどうだろうか? (ねむねむ) 2015/11/20(金) 09:14
Dim sht As Worksheet, cl As Range, ctr(12) As Integer, i As Integer Set sht = Sheets("Sheet1") For Each cl In Intersect(sht.UsedRange, sht.Columns(1)) ctr(Val(Split(cl.Text, "/")(0))) = ctr(Val(Split(cl.Text, "/")(0))) + Val(cl.Offset(, 1).Value) Next cl For i = 1 To 12 MsgBox i & "月:" & ctr(i) & "件" Next i End Sub (mm) 2015/11/20(金) 09:31
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.