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『期間を定めて実績を集計したい』(KA)
どうしても自己完結できないため、スペース失礼します。
やりたいことは【期間を定めてデータを集計すること】なのですが、下記の通り経緯と制限があります。
・事務職の私が今月末で退職し、その後任がいないため、Excelがほぼわからない(数値の入力程度、関数はsumや四則演算の関数も使えない)営業さんが数値を入力するだけである程度の実績が一覧となって出てくる表を作成したい。
まず、集計するための管理表が、
発注日 受注日 注文番号 型式 台数 納期 仕切 売値 品番
の順に並んでおり、2015年7月〜から今日まで1シートで記載されています。
※受注日と納期が比例しないため、期間でシートを区切れない。
20件/日で注文が入ってくるお客様で、リピート品の価格見直しによるコストダウン依頼が度々あります。
これまでは私が依頼のあった都度対応していたので、
・該当品番をフィルターで絞り、台数を算出(直近1年、半年など)
・仕切や売値はVLOOKUPで管理表から算出
・利益額、利益率の算出、値引き率入力で値引き後価格、利益率などデータを算出
といった具合でコストダウン表を作成し、営業さんが最低限のデータを入力すれば対応できるようにしていました。
ですが、今後ここまでの前提データを作成できる人間が職場にいなくなるため、このような作業ができなくなることが予測されます。
※経営の事情があるため、職場の環境云々、の御回答はお控え下さい。
以上の経緯、制限により、
品番を入力するだけで
・期間を定めた該当品番の出荷台数の算出(2017.06〜2017.11、2017.12〜2018.05 など)
・平均/月 の算出
を行いたいのですが、関数、ピポットと試してみてもうまくいきません。
本来ならば、品番をフィルターで絞り、表示台数を期間分選択すれば済むのですが、「フィルター???」という人たちばかりなので、この方法が使用できません。
Excelがほぼ使えない、関数がまったくわからない人でも使えるコストダウン反映表を作成したいのですが、難しいでしょうか?
お恥ずかしいながら、私自身も実務の中独学で関数を覚えてきたので、関数の複数使いや種類に詳しくありません。
御教授頂けると助かります。宜しくお願い致します。
< 使用 Excel:Excel2013、使用 OS:Windows7 >
後は、現状はSUM関数で合計しているのかと思いますが、最近のExcelではSUBTOTAL関数というのが増えていて、フィルタして見えているデータだけの合計や最大最小、平均等を計算することができます。これで表を用意して、見たい月等でフィルタしてもらってはいかがでしょうか。
(???) 2017/06/22(木) 17:52
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