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『エクセル関数集計』(名無し)
初めまして。
エクセルで集計をとっていて
どうやっていいのかわからないので質問させていただきます。
sheet1
A列 B列 1◯ 北海道 2◎ 北海道 3 北海道 4◯ 東京 5◯ 大阪 6 大阪 7◎ 東京
◎は10000円
◯は5000円
他のシートに各都道府県の合計金額を表示させたいのです。
上の例でいうと
sheet2
A列 B列
1 北海道 15000
2 大阪 5000
3 東京 15000
よろしくお願いいたします。
< 使用 Excel:Excel2016mac、使用 OS:MacOSX >
(マナ) 2018/08/14(火) 11:16
できれば一発でsheet2のB列に合計金額を出したいのですが
それは難しいのですかね?
個数をそれぞれ数えて、金額を掛け合わせて合計を出す方法もあるかと思いますが
ポイントはダイレクトに金額を出せると嬉しいです。
(名無し) 2018/08/14(火) 11:36
B1: =SUM(COUNTIFS(Sheet1!$B$1:$B$100,A1,Sheet1!$A$1:$A$100,{"◎","◯"})*{10000,5000})
こんな感じでできまっしゃろか?
普通、記号の○は、CODEが 8571 やけど その◯のCODEは、8830 で別モンですな。 (よみびとしらず) 2018/08/14(火) 11:42
ありがとうございます。
早速入力したところ一発でできました。
◯のコードに違いも教えてくださり感謝申し上げます。
めちゃくちゃ助かりました。
またよろしくお願いいたします。
(名無し) 2018/08/14(火) 11:53
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