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『EXCELファイルへのアクセスログを記録したい』(タカ)

EXCELで社内に情報を公開(読取専用)しているのですが
その情報がどれくらい利用されているか把握したい。

オープン時にマクロでログ出力を行うことはできるのですが、
ネットワークごしに参照した場合、「保護ビュー」の注意が
出て「編集を有効にする」を押下しないとマクロも動きません。
編集を有効にしなくても参照には何の問題もありませんので
有効にせず参照されるとログが出力できません。

インターネットから入手した資料には危険なものもあります
ので、マクロから有効にすることはできなくて当然とは思い
ますが何かいい方法はないでしょうか?
読取専用の設定をしているので「保護ビュー」の警告は
なくてもいいとも思うのですが。

よろしくお願いいたします。

< 使用 Excel:Excel2016、使用 OS:Windows8 >


ログを残したいファイルに読み取りパスワードを付けてしまえば良いのでは?

利用者にはパスワードの入力をさせたくない場合は、別途メニュー画面となるエクセルを作り、みんなにはそこへまずアクセスしてもらいます。

で、そのエクセルのボタンのマクロのWorkbook.Openにパスワードを記述しておきます。
(名無し) 2019/01/10(木) 10:16


Webサーバを利用しているのであれば、サーバ側の機能でログ出力を有効にしておけばログが取れます。 Windowsの共有フォルダで、Windows ServerのActiveDirectoryを利用しているのならば、やはりサーバ機能でログが取れます。 利用状況を調べる場合は、普通はこれらサーバのログ機能を利用しますが、ActiveDirectoryを使うか、htmlファイルにブックへのURLを記述しておくような運用にはできませんか?

ブック自身にマクロを仕込んでログ出力させるという方法は、マクロ無効にされると簡単に無効化されてしまうので、お薦めしません。

とりあえず、Windows通常の共有機能しか手がなく、マクロを使うしかないようならば、各自のPCを全て設定する必要があるかと思いますが、「オプション」−「セキュリティセンターの設定」から、「信頼できる場所」に、対象ブックの存在するフォルダを追加してはいかがでしょうか?(ActiveDirectory使用ならば、サーバ側のポリシー指定で全員一気に変更も可能だと思います)
(???) 2019/01/10(木) 10:19


(名無し)さん、(???)さん、ありがとうございます。

(???)さんの案がベストかとは思いますが、サーバ側の設定等の大袈裟なことは行いたくなく、
全PCの設定も現実的ではないと考えています。

(名無し)さんの案は考えていますが、今となるべく変えずにこっそり把握したいと思って
お知恵を拝借したしだいです。しかし、この案をうまくアレンジするしかなさそうですね。

ありがとうございました。

(タカ) 2019/01/10(木) 10:30


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