[[20190302195001]] 『シフト表で特定の曜日を”休”としたい』(co.46) ページの最後に飛ぶ

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]

 

『シフト表で特定の曜日を”休”としたい』(co.46)

シフト表を作っています。
人によって決まった曜日が休みなので、自動的に『休』と表示させたい。

4行目に曜日があります。
例えば月曜日と木曜日が休みの場合どうしたら良いのでしょうか?

=IF(COUNTIFS($F$4,"*月*"),"休","")

よろしくお願いします。

< 使用 Excel:unknown、使用 OS:Windows7 >


 =IF(COUNTIFS($F$4,"*月*")+COUNTIFS($F$4,"*木*"),"休","") 
(BJ) 2019/03/02(土) 20:44

 もう少し解りやすく書くと、

=IF((COUNTIFS($F$4,"*月*")+COUNTIFS($F$4,"*木*"))>0,"休","")
(BJ) 2019/03/02(土) 20:49


なるほど+COUNTIFSですか。

発想にありませんでした。

助かりました。
本当にありがとうございまた!!

(co.46) 2019/03/02(土) 21:07


 すみません。
 ろくに見ないで掲載された数式を使いました。
 語尾のS入りません。
 COUNTIF(・・・・
(BJ) 2019/03/02(土) 21:33

 =CHOOSE(FIND(F4,"月火水木金土日"),"休","","","休","","","")
 変わり種
 日付があれば、FINDをWEEKDAYでも良さそう

(稲葉) 2019/03/02(土) 22:25


BJさん丁寧にありがとうございます。

稲葉さん
=CHOOSE(FIND(F4,"月火水木金土日"),"休","","","休","","","")
勉強になります。コレすごいですね。

とりあえず
=IF(OR($F$4="月曜日",$F$4="木曜日"),"休","")
としてみました。

皆さん、本当にありがとうございました。
(co.46) 2019/03/03(日) 13:22


コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.