[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『セルの位置検索』(エムエム)
いつもお世話様です。VBAを使用したセルの位置検索は掲示板内にありましたが、関数だけではできませんでしょうか?
やりたい作業は、下記のように「A1」に「102」のコードデータが入力されると表示データを検索し「赤」というデータを検索したいのです。
データ列等を複数指定するとエラー表示になってしまいます。
よろしくお願いします。
A B 1 102 赤 2 103 青 3 110 黄 (以下省略)
(コードデータ $A$1:$C$5)
A B C 1 102 102 103 2 105 105 105 3 107 107 107 4 108 110 110 5 110 112 112
(表示データ $A$1:$C$5)
A B C 1 赤 赤 青 2 緑 緑 緑 3 白 白 白 4 橙 黄 黄 5 黄 紫 紫
< 使用 Excel:Excel2019、使用 OS:Windows10 >
A B 1 102 赤 2 103 青 3 105 緑 4 107 白 5 108 橙 6 110 黄 7 112 紫 (???) 2019/06/20(木) 11:37
コードと名前を、いちいち手入力しているのでしょうか? それだと打ち間違えたりして、一意にならなかったりしませんか? 普通は今回作ろうとしているシートのように、番号だけ入力させて、自動的に文字列に変換するようなシートにするかと思います。 なので、手作業でもマクロ作成でも良いから、私が書いたような単純なコードと名称が1列ずつのマスタ情報を作るべきですよ。 コードだけ、文字列だけで2表に分けるなんて、普通はしません。 難しい式を他人に考えさせるより、自分でも考えられるように、データを簡単にしましょう。
(???) 2019/06/20(木) 15:01
当初考えたことは、コードーを並べておいて「何月にこのコードが出現しているか(行・列)」を検索する方法を知りたく質問させていただきました。
今回の回答の中に「2表に分けるなんて」とありましたので、コードと職員名を組み合わせ目的の処理ができるかを再度トライしてみます。
挫折した場合は、再びよろしくお願いいたします。
(エムエム) 2019/06/20(木) 16:48
>「賃金台帳」から給与情報を抽出するキーを前記のコードデータとして、 >年間のマスターファイルに自動的に取り込むようにしたいと思っています。
そこ、ちょっと分からないです。
そう言う方法でマスターを作る事も、例外的にはあるでしょうが、 新規採用した職員に振ったコードは、一体どこで決めているんですか?
そっちが本質的にマスターと呼ばれるものだと思いますけど(エクセル内にあろうが、紙の台帳であろうが) それが無ければ、他の職員と同じ番号を採ってしまう恐れをどう回避できるんですか?
>コードーを並べておいて「何月にこのコードが出現しているか(行・列)」を検索する方法 ↑ 冒頭の質問の解が得られても、こんなこと分からないんじゃないですか?
(半平太) 2019/06/20(木) 23:42
「新規採用した職員に振ったコードは、一体どこで決めているんですか?」 給与ソフトの方でコードの管理はできています。 新規採用した職員のコード番号は、「常勤職員」であれば「10000」台から順番に、「非常勤職員」であれば「11000」台から順番に振っていきます。退職者のコード番号は、そのまま残しておきます。 Excel上にあるものは、年間の給与情報を集計するためのワークシートです。 (エムエム) 2019/06/21(金) 06:16
>給与ソフトの方でコードの管理はできています
そのソフトから、希望するマスター情報が入手できないですか?(※) 入手できるなら、それを活用すれば今回の作業はイージーになると思うんですが。
(※)常識的には、氏名、コード、採番日、その他 を保持しているのではないかと思うんですが。
(半平太) 2019/06/21(金) 09:24
毎月出現するコードが違っていても同じフォーマットなら 統合とかで集計する方がいいのでは?
まぁ、実際のレイアウトを見ないと何とも言えませんが。 (コナミ) 2019/06/21(金) 16:31
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.