[[20190809145722]] 『出納帳に入力した内容をINDEXなどを使って科目内磨x(ZEN2019) ページの最後に飛ぶ

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]

 

『出納帳に入力した内容をINDEXなどを使って科目内訳に反映させたいのですが』(ZEN2019)

途中まで組み立ててみたものの降参してしまいました。
紐付けをNoで行い,E列までの内容はVLOOKUPで参照
<科目内訳>C列の科目はいらないのかもしれませんが残し。
収入と残高は今回無視。以下の式はエラー
<科目内訳>G1=IF(COUNTIF,出納帳::A,A)=0,"-",INDEX(出納帳::A1:H7,MATCH(A2,出納帳::A,0),MATCH(C2,G1:J1,0)

<出納帳>
    A      B      C      D      E      F      G      H

 1     No    日 付        科 目      相手先      適 要       収 入         支 払        残 高
 2      100   20190801    事務通信費        A社          文房具                       1000          49000
 3      101   20190802     広告宣伝費       Y社          チラシ                       20000         29000
 4      102   20190803    会合費            E店       会合後昼食                    3000           26000

<科目内訳>
    A      B      C      D      E      F      G      H      I

 1    No       日 付       科 目     相手先      適 要          収 入    事務通信費      広告宣伝費         会合費
 2      100      20190801     事務通信費        A社    文房具               1000              -               -
 3      101      20190802      広告宣伝費       Y社    チラシ                  -              20000            -
 4      102      20190803     会合費           E店     会合後昼食                  -               -             3000                                  

< 使用 Excel:unknown、使用 OS:macOS 10 >


 サンプルでは、どちらのシートも同じデータが同じ順番で並んでますけど
 実際もそうなんですか?
 だったら VLOOKUP で検索する必要なんかないですよね。 

 実際は順番が違うのなら

 G2 =IF($C2="","",IF($C2=G$1,VLOOKUP($A2,出納帳!$A:$G,7,FALSE),"−"))
 右・下コピー

 こういうこと?
(笑) 2019/08/09(金) 16:33

私が質問を勘違いしているのかもしれませんけど、科目内訳ってそういうやつでしたっけ?

<出納帳>

  ___A_______B___________C________D________E___________F_______G________H_____
 1  No.    日 付       科 目    相手先   適 要       収 入   支 払   残 高
 2  100   20190801  事務通信費   A社     文房具               1000   49000
 3  101   20190802  広告宣伝費   Y社     チラシ              20000   29000
 4  102   20190803  会合費       E店     会合後昼食           3000   26000
 5  103   20190803  会合費       A社     会合後昼食           2000   24000
 6  104   20190804  事務通信費   Y社     回線使用料           5000   19000

<科目内訳>

  _____A________B__________C____________D_____________
 1    年月    区分       科 目         金額
 2   201908  支出科目  事務通信費      6000
 3   201908  支出科目  広告宣伝費     20000
 4   201908  支出科目  会合費          5000

私のイメージだと、収納科目なり支出科目の中で、科目毎に【集計】したものを、支出(収納)に対する【科目】別の【内訳】という意味で「科目内訳」じゃないかと思ってるんですが・・・
(もちろん"集計"だからSUMIFS関数などを使用する)

(もこな2) 2019/08/09(金) 18:31


コメありです、検証してみてその通りには出来なかったのですが、出納帳!の参照を表全体に変えてみたらうまくいきました。
VLOOKUPでIFと=を使えば出来るものなのですね、ありがとうございました。

18:31の方もありがとうございます、科目内訳、私的にそうつけただけです。正しくはわかりません。
用途としては収支報告書につける出納帳とは別に科目別の内訳を要求された為で、一般的にはないものかもしれません。(表が大きくなりすぎて見にくくなる為)
ただ個人的にこうした方がWチェックしやすいというしろもので、もちろん最終的に集計値を利用します。

IF($C2="","",IF($C2=G$1,VLOOKUP($A2,表1::$A$1:$H$7,7,FALSE),"−"))
(ZEN2019) 2019/08/09(金) 19:31


コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.