[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『出納帳に入力した内容をINDEXなどを使って科目内訳に反映させたいのですが』(ZEN2019)
途中まで組み立ててみたものの降参してしまいました。
紐付けをNoで行い,E列までの内容はVLOOKUPで参照
<科目内訳>C列の科目はいらないのかもしれませんが残し。
収入と残高は今回無視。以下の式はエラー
<科目内訳>G1=IF(COUNTIF,出納帳::A,A)=0,"-",INDEX(出納帳::A1:H7,MATCH(A2,出納帳::A,0),MATCH(C2,G1:J1,0)
<出納帳>
A B C D E F G H
1 No 日 付 科 目 相手先 適 要 収 入 支 払 残 高 2 100 20190801 事務通信費 A社 文房具 1000 49000 3 101 20190802 広告宣伝費 Y社 チラシ 20000 29000 4 102 20190803 会合費 E店 会合後昼食 3000 26000
<科目内訳>
A B C D E F G H I
1 No 日 付 科 目 相手先 適 要 収 入 事務通信費 広告宣伝費 会合費 2 100 20190801 事務通信費 A社 文房具 1000 - - 3 101 20190802 広告宣伝費 Y社 チラシ - 20000 - 4 102 20190803 会合費 E店 会合後昼食 - - 3000
< 使用 Excel:unknown、使用 OS:macOS 10 >
サンプルでは、どちらのシートも同じデータが同じ順番で並んでますけど 実際もそうなんですか? だったら VLOOKUP で検索する必要なんかないですよね。
実際は順番が違うのなら
G2 =IF($C2="","",IF($C2=G$1,VLOOKUP($A2,出納帳!$A:$G,7,FALSE),"−")) 右・下コピー
こういうこと? (笑) 2019/08/09(金) 16:33
<出納帳>
___A_______B___________C________D________E___________F_______G________H_____ 1 No. 日 付 科 目 相手先 適 要 収 入 支 払 残 高 2 100 20190801 事務通信費 A社 文房具 1000 49000 3 101 20190802 広告宣伝費 Y社 チラシ 20000 29000 4 102 20190803 会合費 E店 会合後昼食 3000 26000 5 103 20190803 会合費 A社 会合後昼食 2000 24000 6 104 20190804 事務通信費 Y社 回線使用料 5000 19000
<科目内訳>
_____A________B__________C____________D_____________ 1 年月 区分 科 目 金額 2 201908 支出科目 事務通信費 6000 3 201908 支出科目 広告宣伝費 20000 4 201908 支出科目 会合費 5000
私のイメージだと、収納科目なり支出科目の中で、科目毎に【集計】したものを、支出(収納)に対する【科目】別の【内訳】という意味で「科目内訳」じゃないかと思ってるんですが・・・
(もちろん"集計"だからSUMIFS関数などを使用する)
(もこな2) 2019/08/09(金) 18:31
18:31の方もありがとうございます、科目内訳、私的にそうつけただけです。正しくはわかりません。
用途としては収支報告書につける出納帳とは別に科目別の内訳を要求された為で、一般的にはないものかもしれません。(表が大きくなりすぎて見にくくなる為)
ただ個人的にこうした方がWチェックしやすいというしろもので、もちろん最終的に集計値を利用します。
IF($C2="","",IF($C2=G$1,VLOOKUP($A2,表1::$A$1:$H$7,7,FALSE),"−"))
(ZEN2019) 2019/08/09(金) 19:31
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.