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『エクセル シートの転記』(山)
Excelでデータの転記を行いたいです。
同じブック内でsheetAにデータを入力していき、sheetAから条件に当てはまった行のデータをsheet1,sheet2にデータが転記されるようにしたいです。
sheetA(エクセルのシートのイメージです)
A B C 1 区分 項目 項目2
2 1 aaa bbb
3 2 ccc ddd
4 3 eee fff
上記のようなシートがあった場合に、区分1の行はsheet1に区分2の行はsheet2に、といったように条件に当てはまった行だけそれぞれのシートに転記を行いたいです。
sheet1にはデータを入力していき、そのデータが入力の都度他シートに反映されるイメージです。
出来ればマクロやVBAなどを使わず、関数のみで実現させたいです。
試したこととしては、
転記先のシートに =転記元!A1 のようにすべてのデータを転記させて、
フィルターをかけて区分が1のデータのみ集計をする。
上記でも集計自体はできるが、データ入力後に毎回フィルターをかけなおす必要がある。
if文で区分が1の時にデータを表示すると空白の行ができてしまう。
< 使用 Excel:Office365、使用 OS:Windows10 >
探したらこの辺かなぁ。。。
ここの過去ログか他の掲示板の過去ログとか漁ってみたらなんかありそうだけど、、、、、
数式だと事前にある程度のセル範囲を確保しないと、
(何件抽出されるかわからないため。)いけないので、
空白に見える行は仕方ないような気がします。
(まっつわん) 2020/05/07(木) 19:05
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