[[20200516235450]] 『3つの項目を1つの表にまとめる』(みほ) ページの最後に飛ぶ

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]

 

『3つの項目を1つの表にまとめる』(みほ)

このように定義してあるとします。
<シート1>
商品A 2000
商品B 3500
商品C 5000

==========

<シート2>
追加機能名  価格
a       500
b       400
c 800(商品Bのみ対応可能)
d 1500

このように2シートに分かれて定義してあります。
これらをexcel関数をもちいて商品ごとに追加機能名と価格をまとめた1枚の表にしたいです。
例えば以下のような商品名ごとの表にしたいと考えてます。

 A    B     C
     追加機能  価格
商品A  a
     b

                d
商品B       a
                b
                c
                d
商品C      a
      b
                d

この表の価格列に数値を当てはめたいです。
そもそもこの表がexcel表作成に適するかもわからないのですが、よろしくお願いします。

< 使用 Excel:unknown、使用 OS:MacOSX >


単純に足し算しちゃダメなんですか?
【シート1】
   ____A_____B________
  1  商品A  2000
  2  商品B  3500
  3  商品C  5000
  4

【シート2】

   ____A_____B_____C___
  1    a    500
  2    b    400
  3    c    800  商品Bのみ対応可能
  4    d   1500

【料金表】

   ____A_____B___C___
  1  商品A   a   ★
  2  商品A   d   ↓
  3
  4  商品B   a
  5  商品B   b
  6  商品B   c
  7  商品B   d
  8
  9  商品C   a
 10  商品C   b
 11  商品C   d
 12

★のところに↓を入れて、(フィル)コピー

 =IFERROR(VLOOKUP(料金表!A1,シート1!$A$1:$B$100,2,FALSE)+VLOOKUP(料金表!B1,シート2!$A$1:$B$100,2,FALSE),"")

(もこな2 ) 2020/05/17(日) 10:25


コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.