[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『特定のセルに数字を入れることでセル内の文字列を参照したい』(381)
はじめまして、セル内の文字について参照する方法について質問させて下さい。
■シート1
A列:イベント開始日(日付が記入されている)
B列:イベント終了日(日付が記入されている)
C列:イベント名
※縦列ではそれぞれの情報が羅列されています。
■シート2
A1に右のような文字列を表示させたい:弊社で行うイベントの告知+「C列のイベント名」
A2に右のような文字列を表示させたい:施行期間+「シート1のA列の日時」+「シート1のB列の日時」
特定のセルにシート1の行番号を入れるなどの事をすることでシート2に文字列を完成させたいと思っています。
お手数ですがアドバイスのほど、宜しくお願いします。
< 使用 Excel:Office365、使用 OS:Windows10 >
'Sheet1のシートモジュール 'C列の特定のイベントを右クリックする。 If Target.Column <> 3 Then Exit Sub Sheets("Sheet2").Range("A1").Value = "弊社で行うイベントの告知+" & Target.Value Sheets("Sheet2").Range("A2").Value = "施行期間+" & Target.Offset(, -2).Value & "+" & Target.Offset(, -1).Value Sheets("Sheet2").Select End Sub (mm) 2020/08/05(水) 16:23
因みに私の質問内容についてVBAの使用なし(関数のみ)では実現は厳しいでしょうか?
(381) 2020/08/05(水) 16:43
>特定のセルにシート1の行番号を入れる 特定のセルとはどこ? はっきりと明示してください。
Sheet2 に表示する文字列も具体例を挙げてもらわないとよくわかりません。 日付の書式とか、+ を入れるのかどうかとか・・・
特定のセルが B1 だとして
A1 =IF(B1="","","弊社で行うイベントの告知「"&INDEX(Sheet1!C:C,B1)&"」")
A2 =IF(B1="","","施行期間:"&TEXT(INDEX(Sheet1!A:A,B1),"yyyy/m/d〜")&TEXT(INDEX(Sheet1!B:B,B1),"yyyy/m/d"))
以上、参考まで (笑) 2020/08/05(水) 17:00
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.