[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『複数シートの集計』(ぐきまん)
始めまして。
複数シート集計方法に悩んでおり、ご教授頂ければと思います。
sheet1(4月)
品名 販売店 販売個数
○○○ ××× ■■■
上記一つのシートに500行ぐらい情報があり4月~12月までのシートがあります。
sheet13(集計)に全ての集計をするにはどのようにしたよろしいでしょうか。
統合機能を使っても、品名・販売個数の合計はできますが、販売店が表示されません。
よろしくお願いします。
< 使用 Excel:Excel2016、使用 OS:unknown >
(マナ) 2021/01/24(日) 17:33
手間はかかりますが、統合したあとで、Vlookup関数を使うのはだめでしょうか。
(マナ) 2021/01/24(日) 17:36
解決後にと思ってましたが、
Power Query勉強中の方向け投稿を先に。
1)集計したい各シートの表をテーブル設定にする 2)テーブル名は、R2.4〜R2.12とする。(Rで始めること) 3)空のクエリを追加 4)詳細エディターに下記をコピペ 5)クエリ名を、集計とする。(Rで始まらないこと) 6)閉じて読み込む
let ソース = Excel.CurrentWorkbook(), フィルターされた行 = Table.SelectRows(ソース, each Text.StartsWith([Name], "R")), #"展開された Content" = Table.ExpandTableColumn(フィルターされた行, "Content", {"品名", "販売店", "販売個数"}, {"品名", "販売店", "販売個数"}), 削除された列 = Table.RemoveColumns(#"展開された Content",{"Name"}), 変更された型 = Table.TransformColumnTypes(削除された列,{{"販売個数", Int64.Type}, {"販売店", type text}, {"品名", type text}}), グループ化された行 = Table.Group(変更された型, {"品名", "販売店"}, {{"販売個数(合計)", each List.Sum([販売個数]), type nullable number}}) in グループ化された行
集計もしています。 テーブルの結合だけにして、集計はピボットにまかせてもよいです。
(マナ) 2021/01/25(月) 23:03
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.