[[20210124160742]] 『複数シートの集計』(ぐきまん) >>BOT

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) |

| 全文検索 | 過去ログ ]

 

『複数シートの集計』(ぐきまん)

始めまして。
複数シート集計方法に悩んでおり、ご教授頂ければと思います。

sheet1(4月)

品名   販売店   販売個数
○○○  ×××   ■■■

上記一つのシートに500行ぐらい情報があり4月~12月までのシートがあります。
sheet13(集計)に全ての集計をするにはどのようにしたよろしいでしょうか。
統合機能を使っても、品名・販売個数の合計はできますが、販売店が表示されません。
よろしくお願いします。

< 使用 Excel:Excel2016、使用 OS:unknown >


データを1つのシートに集めてしまえば(マクロで)よいです。
今後も、毎月シートは増えるのでしょうか。

(マナ) 2021/01/24(日) 17:33


>販売店が表示されません

手間はかかりますが、統合したあとで、Vlookup関数を使うのはだめでしょうか。

(マナ) 2021/01/24(日) 17:36


ちょっと冷たい回答だったかもしれませんが
諦めたのでしょうか?

解決後にと思ってましたが、
Power Query勉強中の方向け投稿を先に。

 1)集計したい各シートの表をテーブル設定にする
 2)テーブル名は、R2.4〜R2.12とする。(Rで始めること)
 3)空のクエリを追加
 4)詳細エディターに下記をコピペ
 5)クエリ名を、集計とする。(Rで始まらないこと)
 6)閉じて読み込む

 let
    ソース = Excel.CurrentWorkbook(),
    フィルターされた行 = Table.SelectRows(ソース, each Text.StartsWith([Name], "R")),
    #"展開された Content" = Table.ExpandTableColumn(フィルターされた行, "Content", {"品名", "販売店", "販売個数"}, {"品名", "販売店", "販売個数"}),
    削除された列 = Table.RemoveColumns(#"展開された Content",{"Name"}),
    変更された型 = Table.TransformColumnTypes(削除された列,{{"販売個数", Int64.Type}, {"販売店", type text}, {"品名", type text}}),
    グループ化された行 = Table.Group(変更された型, {"品名", "販売店"}, {{"販売個数(合計)", each List.Sum([販売個数]), type nullable number}})
 in
    グループ化された行

 集計もしています。
 テーブルの結合だけにして、集計はピボットにまかせてもよいです。

(マナ) 2021/01/25(月) 23:03


コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.