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『テーブルにないデータを使用してピボット作成』(さ)
初めて質問させていただきます。初心者です。
エリア別、部門別、担当別の在宅率を作成し、グラフ化する作業について、
テーブルには、
・エリア名 ・部門名 ・担当係名 ・社員名 ・在宅をした日付
のデータがあります。
月別や週単位で、部門別や担当係別に在宅率を出しグラフ化するのですが、
月別エリア別在宅率=該当エリア社員の在宅した日の合計/エリア社員数×月の営業日 となります。
しかしテーブルには分母となるデータがありません。
テーブルには在宅をした日のデータのみ(1日が1レコード)で、1日も在宅しない社員はデータに登場しません。
現在は試験的に
1.ピボット作成したエリア別在宅日の合計(A)
2.分母となるエリア別の社員数×月の営業日を別テーブルとして作成(B)
3.A、Bで在宅率作成→グラフ化
を行っています。
がエリアだけでも数十あり、また週単位となると対応できそうにありません。
一度に在宅率を出すにはどうしたら良いでしょうか。
複数のテーブルをインポートする?とかあるようですが、
ユーザー名、パスワード等不明で出来そうにありません。
よろしくお願いします。
< 使用 Excel:Excel2016、使用 OS:Windows10 >
>> 現在は試験的に >> 1.ピボット作成したエリア別在宅日の合計(A) >> 2.分母となるエリア別の社員数×月の営業日を別テーブルとして作成(B) >> 3.A、Bで在宅率作成→グラフ化 >> を行っています。 ということはこれで手動で計算可能と云う事でしたら。 1.と、2.を、マクロ自動化されてはどうでしょうか。 的外れでしたら、お許しを。。。^^;。。。m(__)m (隠居じーさん) 2021/01/27(水) 12:38
できれば、ピボットだけで作業完了したいというのが理想です。
グラフ作成も含めて。
私には難度が高すぎて…。
しかし、これも仕事なので頑張らねば。
ありがとうございました。
(さ) 2021/01/27(水) 15:29
この作業を、サンプルデータを使って、具体的に説明お願いします
(マナ) 2021/01/27(水) 17:19
テーブル(B)はこんな感じです↓ 月毎に作成予定です。
第1週目 第2週・・・第3週と続く
エリア1 エリア社員数×営業日数 エリア社員数×営業日数
エリア2 エリア社員数×営業日数 エリア社員数×営業日数
エリア3 エリア社員数×営業日数 エリア社員数×営業日数
…
月別に作成予定が週毎に変更になり、
さらに営業日から年休を除く。となりそうです。となると
エリア社員数×営業日数 → エリア社員数×営業日数-エリア社員の年休日計 となります。
エリア社員数は異動、退職、採用で毎月違います。
・毎月の社員数のデータファイル
・社員の年休データファイル
がそれぞれ存在します。
明日上層部で話し合いがあるんですって。
半休、在宅+年休、在宅+出勤等どうカウントするのか。
エリア別でなく担当係別(150係もある)で出したい。とか。
言えば魔法のように出てくると思ってるようです。彼らは。
(さ) 2021/01/28(木) 16:04
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