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[[20100908190319]]
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#keywords: 品10 (18249), 品30 (17448), 社30 (14845), 価納 (14723), 品単 (12933), ム1 (10478), 品3 (8317), 社10 (7855), 社20 (7784), 品2 (6728), 品1 (6268), 原価 (5755), 社3 (5531), イテ (5497), 社2 (5053), ウッ (4386), 総計 (3873), 納品 (3331), sh2 (3161), ッシ (2978), テム (2934), アイ (2812), xlcelltypeconstants (2302), 計/ (2044), 単価 (1661), 600 (1640), (ウ (1625), シ) (1591), pastespecial (1535), 400 (1324), transpose (1266), sh1 (1220)
『表示変更』(マツコ)
4062 4063 4080 A 59.00 10 20 30 7,400 B 34.00 10 20 30 4,200 C 46.00 30 20 10 5,600 上記のデータを A 4062 10 59.00 7400 A 4063 20 59.00 7400 A 4080 30 59.00 7400 B 4062 10 34.00 4200 B 4063 20 34.00 4200 B 4080 30 34.00 4200 C 4062 30 46.00 5600 C 4063 20 46.00 5600 C 4080 10 46.00 5600 の形式にしたいのですが、 簡単な方法ありますか? 宜しくお願いします。 エクセル2003です。 ---- こんばんは Sheet1 から Sheet2 へ転記します。 Sub test() Dim i As Long Dim j As Long Dim sh1 As Worksheet Dim sh2 As Worksheet Dim r As Range Dim c As Range Application.ScreenUpdating = False Set sh1 = Worksheets("Sheet1"): Set sh2 = Worksheets("Sheet2") sh2.UsedRange.ClearContents With sh1 i = 1 Set c = .Rows(1).SpecialCells(xlCellTypeConstants) j = c.Cells.Count For Each r In .Range("A:A").SpecialCells(xlCellTypeConstants) c.Copy sh2.Cells(i, 2).PasteSpecial Transpose:=True r.Copy sh2.Cells(i, 1).Resize(j) r.Offset(, 2).Resize(, j).Copy sh2.Cells(i, 3).PasteSpecial Transpose:=True r.Offset(, 1).Copy sh2.Cells(i, 4).Resize(j) r.Offset(, j + 2).Copy sh2.Cells(i, 5).Resize(j) i = i + j Next End With Application.ScreenUpdating = True End Sub (ウッシ) ---- (ウッシ)さん ご回答ありがとうございました。 すいません!!! 難しく意味が分かりません・・・・・ 分かりやすい方法ありますか? 宜しくお願い致します。 ---- こんにちは Sheet1 にセルA1から A B C D E F 1 4062 4063 4080 2 A 59.00 10 20 30 7,400 3 B 34.00 10 20 30 4,200 4 C 46.00 30 20 10 5,600 のように入ったデータをSheet2 に並び替えて転記してます。 ブックを開いた状態で Altキーを押しながら F11キーを押すとマクロをセットする画面になりますので その画面のメニューの「挿入」「標準モジュール」をクリックし、表示されたエディタ画面に上のコードを コピーして貼り付けます。 Sheet1 に戻って、メニューのマクロ実行ボタンで「test」を実行します。 マクロ実行ボタンが無ければ、メニューの「ツール」「マクロ」「マクロ」で「test」を実行します。 一応手作業で出来る内容をマクロにしただけです。 (ウッシ) ---- (ウッシ)さん 本当に本当にありがとうございます!! すいません。 マクロを使ったことありません。。。 上記のようにやってみたのですが、分かりませんでした。 マクロを調べたのですが、イマイチ・・・ 手打ちで並び替えるしかないですかね・・・・・。 ---- こんにちは どの部分が分からないのですか? データ量が少なくて一度だけの処理なら手作業でもいいと思いますけど。 (ウッシ) ---- こんにちは。。 データ量は微妙にあるんです・・・ スイマセン。例を変えていいですか・・・ 1社 2社 3社 原価 納品単価 A品 10 20 30 5,900 7,400 B品 10 20 30 3,400 4,200 C品 30 20 10 4,600 5,600 を . . 原価 納品単価 A品 1社 10 5,900 7,400 A品 2社 20 5,900 7,400 A品 3社 30 5,900 7,400 B品 1社 11 3,400 4,200 B品 2社 22 3,400 4,200 B品 3社 33 3,400 4,200 C品 1社 100 4,600 5,600 C品 2社 200 4,600 5,600 C品 3社 300 4,600 5,600 のようになんですが・・・・ 可能なんですか? 頭悪くてすいません!!!! もう一度お願いします!! ---- ちょっと手間がかかりますので、ウッシさんのマクロがオススメですが。 ご参考まで、こういう手法もあるということで。 「データ」メニューから「ピボットテーブルとピボットグラフ レポート...」をクリックします。 「分析するデータのある場所」を「複数のワークシート範囲」にし、「次へ」 「自動」になっていることを確認し、「次へ」 「範囲」に 1社 2社 3社 A品 10 20 30 B品 10 20 30 C品 30 20 10 の範囲だけを選択し、「追加」ボタンをおし、「完了」をクリック。 出てきた表の 合計/値 「列」 「行」 1社 2社 3社 総計 A品 10 20 30 60 B品 10 20 30 60 C品 30 20 10 60 総計 50 60 70 180 「列」と「行」という文字の位置を反対にします。つかんで引っ張って移動してください。 つまり 合計/値 「行」 「列」 A品 B品 C品 総計 1社 10 10 30 50 2社 20 20 20 60 3社 30 30 10 70 総計 60 60 60 180 こういう表になります。 これができたら「総計」と「総計」の交点の数字(上記では180)をダブルクリック。 すると 行 列 値 ページ1 A品 1社 10 アイテム1 B品 1社 10 アイテム1 C品 1社 30 アイテム1 A品 2社 20 アイテム1 B品 2社 20 アイテム1 C品 2社 20 アイテム1 A品 3社 30 アイテム1 B品 3社 30 アイテム1 C品 3社 10 アイテム1 という表になります。 あとは「ページ1」の列を消し、変わりに「原価」「納品単価」と入れ、 「原価」の下に =VLOOKUP($A2,Sheet1!$A$2:$F$4,COLUMN(E1),0) (Sheet1!$A$2:$F$4の部分は元表の範囲に変えてください。その際$マークはつけてくださいね) と入力し、隣と下に必要な分だけフィルコピーすればできあがりです。 (すずめ) P.S 書き忘れ・・・必要に応じてソートしてください・・・ ---- オフセットでずらしながら表示するだけですが A B C D E F 1社 2社 3社 原価 納品単価 1 A品 10 20 30 5,900 7,400 2 B品 10 20 30 3,400 4,200 3 C品 30 20 10 4,600 5,600 4 略... だとして H2に =OFFSET($A$2,INT(ROW(A3)/3)-1,0) I2に =OFFSET($B$1,0,MOD(ROW(A3),3)) J2に =OFFSET($B$2,INT(ROW(A3)/3)-1,MOD(ROW(A3),3)) K2に =OFFSET($E$2,INT(ROW(A3)/3)-1,0) L2に =OFFSET($F$2,INT(ROW(A3)/3)-1,0) あとはH2からL2を下にフィルで。 (ramrun) ---- こんにちは 修正しました。 Sub test1() Dim i As Long Dim j As Long Dim sh1 As Worksheet Dim sh2 As Worksheet Dim r As Range Dim c As Range Application.ScreenUpdating = False Set sh1 = Worksheets("Sheet1"): Set sh2 = Worksheets("Sheet2") sh2.UsedRange.ClearContents With sh1 i = 2 Set c = .Range("B1:D1") j = c.Cells.Count For Each r In .Range("A:A").SpecialCells(xlCellTypeConstants) c.Copy sh2.Cells(i, 2).PasteSpecial Transpose:=True r.Copy sh2.Cells(i, 1).Resize(j) r.Offset(, 1).Resize(, j).Copy sh2.Cells(i, 3).PasteSpecial Transpose:=True r.Offset(, j + 1).Copy sh2.Cells(i, 4).Resize(j) r.Offset(, j + 2).Copy sh2.Cells(i, 5).Resize(j) i = i + j Next End With sh2.Range("D1:E1").Value = Array("原価", "納品単価") Application.ScreenUpdating = True End Sub こんな感じで。 (ウッシ) ---- 出来ました!!!!!!! (すずめ)さん (ramrun)さん (ウッシ)さん 本当に本当にありがとうございます!! それぞれのやり方で出来ました!! みなさん凄い!! ピボットや関数、マクロにはビビリました!! 自分がやっていた事がワープロレベルでした・・・・ ぜひまた利用させていただきます!! ...
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