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[[20101011001202]]
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#keywords: 休__ (104976), 日__ (88434), 深__ (59046), 準__ (43280), 土__ (21804), 金__ (18595), 谷△ (15497), laughingman (15241), 火__ (14111), 水__ (13911), 男__ (13814), 川△ (13718), 子__ (11543), 郎__ (10781), 木__ (10781), 月__ (8131), 田○ (6567), ト配 (5443), 一ヶ (3256), 務表 (2696), 月単 (2376), 動集 (2166), month (1917), year (1627), 勤務 (1587), ______ (1289), 回同 (1240), 週間 (1191), 月分 (1115), 単位 (998), ヶ月 (965), date (917)
『日付を条件にしたデータ抽出』(laughingman)
はじめまして。 勤務表の自動集計表を作成したのですが、勤務表は8週単位で作られています。 集計は21日から翌月20日までの一ヶ月単位で行なっています。 勤務表のシートが8週間であるため、毎月21日から20日は表のうえでは異なる範囲であることから、現状では、8週の勤務表の21日から20日の一ヶ月分のデータをコピーし、別シートに貼り付けて集計させています。 これを何とか自動で抽出できないでしょうか? バージョンはExcel2002を使用しています。 よろしくお願いします。 ---- シート配列を提示してみて。。 (kei) ---- 追記します。 シート配列は以下の通りです。 Sheet1 __________A_________B_______C_______D_______E_______F_______G_______H_____…__BD______BE 1_________________9/27___9/28___9/29___9/30___10/1__10/2__10/3_____11/20_11/21 2___________________月______火______水______木______金______土______日_________土______日 3 ○田○男____日______日______休______準______休______日______深_________日______日 4 △谷△郎____深______休______準______休______休______日______日_________深______日 5 □川△子____準______休______日______日______日______休______日_________深______準 ・ ・ ・ Sheet2 __________A_________B_______C_______D_______E_______F_______G_______H_____…__AE______AF 1________________10/21__10/22_10/23_10/24_10/25_10/26_10/27_____11/19_11/20 2___________________木______金______土______日______月______火______水_________金______土 3 ○田○男____日______日______休______準______休______日______深_________日______日 4 △谷△郎____深______休______準______休______休______日______日_________深______日 5 □川△子____準______休______日______日______日______休______日_________深______準 ・ ・ ・ Sheet2の右側には、それぞれの行にCountif等の関数の入ったセルが配置されています。 そこで勤務の集計を行なっています。 Sheet1は8週間単位なので、次のシフトでは前回と同じ列に同じ日付がくるとは限りません。 一方、Sheet2は一ヶ月単位ですので、毎回同じ列に同じ日付がくることになります。 現状では、Sheet1の(Y1:BE5)の範囲をコピーし、Sheet2の(B1:AF5)にペーストするという方法をとっています。 これをどうにかして、Sheet1から日付を条件としてSheet2にデータを自動で抽出したいのですが、何かよい方法はありませんでしょうか? (laughingman) ---- おはよーございます。 Sheet2の A1のセルの書式設定を「yyyy"年"m"月"」として、2010/10 と入力します。→表示は「2010年10月」 B1=IF(DATE(YEAR($A$1),MONTH($A$1),20+COLUMN(A1))<DATE(YEAR($A$1),MONTH($A$1)+1,21),DATE(YEAR($A$1),MONTH($A$1),20+COLUMN(A1)),"") この数式をB1:BE1までコピペです。 B2=IF(B$1="","",HLOOKUP(B$1,Sheet1!$B$1:$BE$10,ROW(A2))) この数式を右と下方向に必要だけコピペします。 A2=IF(Sheet1!A3="","",Sheet1!A3) この数式は下方に人数分だけコピペです。 (kei) ---- ご教授ありがとうございます。 数式の意味は今ひとつわかりませんが、考えていた通りにできそうです。 ただ、 B1=IF(DATE(YEAR($A$1),MONTH($A$1),20+COLUMN(A1))<DATE(YEAR($A$1),MONTH($A$1)+1,21),DATE(YEAR($A$1),MONTH($A$1),20+COLUMN(A1)),"") だと、10/21〜11/20となるのですが、10月分は9/21〜10/20としたいのです。 それくらいは何とか自力で…と思いましたが、どうもうまくいきません。どこをどう触ればよいか教えていただけるとありがたいのですが… 重ね重ねすみませんが、よろしくお願いします。 ---- こんばんわ。。 >10月分は9/21〜10/20としたいのです。 了解でーす。 B1=IF(DATE(YEAR($A$1),MONTH($A$1)-1,20+COLUMN(A1))<DATE(YEAR($A$1),MONTH($A$1),21),DATE(YEAR($A$1),MONTH($A$1)-1,20+COLUMN(A1)),"") おそらく、これで大丈夫!! (kei) ...
https://www.excel.studio-kazu.jp/wiki/kazuwiki/201010/20101011001202.txt - [detail] - similar
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