[[20020806173751]] 『2つの項目が一致する金額の合計を表示したい』(くま) ページの最後に飛ぶ

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]

 

『2つの項目が一致する金額の合計を表示したい』(くま)

過去ログを読んだのですが、自力では応用できなかったので教えてください。

データが追加される表Aを別シートにある

表Bに自動反映させたいのですが何の関数を使えばいいのでしょうか。

【表A】

商品  金額   販売月

  A   100   8月

  A   100   8月

  B   300   8月

  A   500   9月

  B   400   9月

  B   1000   9月

【表B】

	8月	9月

A 200 500

B 300   1400


 Sheet1に【表A】

   A       B      C

1 商品  金額  販売月

2 A 100 8月

3 A 100 8月

4 B 300 8月

5 A 500 9月

6 B 400 9月

7 B 1000 9月

 Sheet2に【表B】

   A      B        C

1 8月 9月

2 A 200 500

3 B 300 1400

 Sheet2のB2に =SUM(IF(Sheet1!$A$2:$A$100=Sheet2!$A2,IF(Sheet1!$C$2:$C$100=Sheet2!B$1,Sheet1!$B$2:$B$100,0)))

の式を入力して、CtrlキーとShiftキーを押しながらEnterキーで確定すれば、{}の中括弧で囲まれた行列数式で求められます。

この式を各セルB3、C2,C3にコピーすれば【A表】A2:C100の範囲のデータが計算されます。

範囲を拡大して1000行のデータを反映するには、B2の式のSheet1の範囲を

$A$2:$A$1000,$C$2:$C$1000,$B$2:$B$1000に変更してCtrl+Shift+Enterで確定します。

 (シニア)


おっしゃるとおり確定したらできました!

シニアさん本当にありがとうございました。


コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.