[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『2つの項目が一致する金額の合計を表示したい』(くま)
過去ログを読んだのですが、自力では応用できなかったので教えてください。
データが追加される表Aを別シートにある
表Bに自動反映させたいのですが何の関数を使えばいいのでしょうか。
【表A】
商品 金額 販売月
A 100 8月
A 100 8月
B 300 8月
A 500 9月
B 400 9月
B 1000 9月
【表B】
8月 9月
A 200 500
B 300 1400
Sheet1に【表A】
A B C
1 商品 金額 販売月
2 A 100 8月
3 A 100 8月
4 B 300 8月
5 A 500 9月
6 B 400 9月
7 B 1000 9月
Sheet2に【表B】
A B C
1 8月 9月
2 A 200 500
3 B 300 1400
Sheet2のB2に =SUM(IF(Sheet1!$A$2:$A$100=Sheet2!$A2,IF(Sheet1!$C$2:$C$100=Sheet2!B$1,Sheet1!$B$2:$B$100,0)))
の式を入力して、CtrlキーとShiftキーを押しながらEnterキーで確定すれば、{}の中括弧で囲まれた行列数式で求められます。
この式を各セルB3、C2,C3にコピーすれば【A表】A2:C100の範囲のデータが計算されます。
範囲を拡大して1000行のデータを反映するには、B2の式のSheet1の範囲を
$A$2:$A$1000,$C$2:$C$1000,$B$2:$B$1000に変更してCtrl+Shift+Enterで確定します。
(シニア)
おっしゃるとおり確定したらできました!
シニアさん本当にありがとうございました。
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.