[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『上手に住所録ができません:空欄にする』(末端職員27)
上手に住所録ができないので教えてください。
<Sheet1>
列 A B C D E
行
1 斉藤 東京 28 P社 経理
2 木村 埼玉 55 S社 代表
3 成田 東京 45 O社 部長
4 岩下 千葉 38 T社 代表
上記のような簡単なデータベースを作り、別シートに
<Sheet2>
列 A B C D E
行
1 斉藤 東京 P社
2 経理 28
3 木村 埼玉 S社
4 代表 55
5 成田 東京 O社
6 部長 45
: : : :
という風に、(1行ごと会社別に並べたものを)2行にまたがった形で固まりにして
住所録の表を作成したいのですが、Sheet2へ上手くコピーできません。
各セルにいちいちSheet1のセルを指定入力しないとできないんでしょうか?
<Sheet1>のデータ範囲を範囲名DATAとします。
<Sheet2>の表
A B C D
1 1 斉藤 東京 P社
2 経理 28
3 2 木村 埼玉 S社
4 代表 55
5 3 成田 東京 O社
6 部長 45
7 4 岩下 千葉 T社
代表 38
A列に1行おきに、連番を入力します。
B1に =INDEX(data,$A1,1) C1に =INDEX(data,$A1,2) D1に =INDEX(data,$A1,4)
B2に =INDEX(data,$A1,5) C2に =INDEX(data,$A1,3) を入力し、
B1:D2を選択して、外郭線の右下角のフィルハンドルをドラッグしてコピーすれば、上の表になります。
(シニア)
シニアさん、できました!ありがとうございました!感謝感激です♪(末端職員27)
すみません; もう一つ質問です
データベースで空欄があると、=INDEX(deta,$A,1)の欄に「0」と表示されてしまいます。
空欄の場合は、住所録も空欄になるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
(末端職員27)
=IF(INDEX(data,$A1,1)="","",INDEX(data,$A1,1))
としてみてはどうでしょうか。でももっとすっきりしたやり方があるかもしれません。
(HIDE)
HIDEさん、できました!ありがとうございました!(末端職員27)
管理人さん&頭脳明晰な皆さん、ありがとう♪ ~\(*^ー^*)/~
本と画面をにらみながら悩む時間が減って、涙が出るほどありがたいサイトです。
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.