[[20030122195520]] 『割り切れない計算結果を切捨てで処理したい』(タナチン) ページの最後に飛ぶ

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]

 

『割り切れない計算結果を切捨てで処理したい』(タナチン)

 割り算をして割り切れなかった場合、計算結果が勝手に小数点第何位かで四捨五入されてしまします。(例:0.5555555…→0.55556)この時、計算結果が0.4999999…などの場合は0.5になってしまい、以降の計算がくるってしまい困っています。任意の桁で切捨てした計算結果にすることはできないでしょうか?


 こんばんは。

 =ROUNDDOWN(A1/B1,2) ROUNDDOWNでは駄目ですか?任意の桁数は"2"なら2桁。"3"は3桁

 と、指定してあげればいいと思うのですが。

           (sakura)


 早速のご回答、ありがとうございます。

 ところで、ROUNDDOWNは使ってみたのですが、駄目だったんです。

 具体的に書きますと、「503500*1.1/159*1.35」という計算の結果なのですが、「4702.4999…」となるべきところ、エクセルでは「4702.5」と計算されてしまいます。これに対してRONUDDOWNを使ってみても「4702.499」とはならないのです。つまりエクセルの場合、割り切れない計算結果は、どこかの桁で勝手に四捨五入されてしまい、「9」が続く場合は順次繰り上がってしまって、あたかも割り切れたような計算結果になってしまうのではないでしょうか?エクセルの基本的な設定などで「計算結果を切り捨てる」といったようなものはないでしょうか?なにか良い手があれば、よろしくお願いします。


 ちょっと横から割り込みでレスします。

 この場合は実は割り切れているんじゃぁないでしょうか?

 例えば「1/3*3」の答えは「0.999…」なのではなく「1」になりますよね。

 それと一緒でこの場合は「4702.5」で割り切れているんだと思いますよ。

 

 計算として「503500*1.1*1.35」の結果である「747697.5」を「159」で

 割ると「4702.5」になって、再度「159」を掛けると「747697.5」になる

 はずですから。

 (きん)


  ROUNDDOWN(数値,桁数) と同じく TRUNC(数値,桁数) という関数も、同じ結果になりますよ。(すーさん)


 いろいろご意見をいただきありがとうございます。

すーさんさん、TRUNC関数も今後参考にしていきたいと思います。

きんさん、なるほど!!!電卓の計算結果を見ているのでこう思ってしますのですね。ん〜深い!!(て、程でもないか・・・)ありがとうございました。v(^^) (タナチン)


コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.