[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『複数の系列に近似曲線を追加したい』(やっほーターボ)
グラフ上の複数の系列に対して1本の近似曲線を追加したい。
グラフを書く際に、複数の系列に対して1本の近似曲線を追加したいのですがその方法を教えてください。場当たり的には、もうひとつ系列を追加してそれにすべての系列を並べれば近似曲線としては得ることができるのでしょうが、もっと良い方法があるに違いない!んでもって、X軸の値がそれぞれの系列で異なるのでバカ長い編集をするのも上品でない!ということでよろしくお願いします。
>もっと良い方法があるに違いない!
グラフ上で集計するすべはないです。
グラフの集計は、積み上げグラフで総数がわかるとかそんな程度です。
ピボットで集計してから、グラフにしましょう。
>X軸の値がそれぞれの系列で異なる
1つのグラフに書き込んで比較する意味があるのか疑問なんですが...(汗)
参考 25 の簡単なピボットテーブル レポート
http://office.microsoft.com/japan/assistance/2002/articles/xlconPTExamples.aspx 現在参照不可
(ramrun)
回答ありがとうございます。
>1つのグラフに書き込んで比較する意味があるのか疑問なんですが...(汗)
多分このような疑問を持つ方もおられるだろうと思ってましたが。。。やはり。
環境系の実験におけるデータ処理では、処理条件(これがひとつの系列になる)に依存しない結果が出てきたりするんですよね。現象を理解する前の段階の整理ってところですが。とにかくありがとうございます。試してみることにします。
なるほどですね。
(ramrun)
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.