[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『請求書に簡単に宛名を入力出来ますか』(ゆっち)
エクセルで作った請求書に、簡単に宛名を入力出来ますか。
これだけではどのようにアドバイスしてよいかわかりません。 既に宛名のデータがあるのでしたら、 宛名ぐらいは入力規則のリストと名前定義の組み合せで 簡単に入力できますが、単に宛名だけのことではないでしょう?
回答者が答えやすいように 「このようなデータがある」 「どのようなレイアウトのデータにしたい」 というようなことをなるべく具体的にセル範囲なども含めて 書くようにしてください。 (KAMIYA)
まず筆王のデータ(CSV?)をEXCELに取り込んで、 アドレス用のデータベースとしてのシートをつくります。
また、「請求書の表紙」というのは、EXCELですか? それとも、 請求書は専用の用紙があって、文字だけ印刷するのでしょうか?
(INA)
窓付き封筒用の住所表紙のようなものでしょうかね。 筆王のホームページには Q.筆王で入力した住所録をExcelで使用したいのですが。 A.筆王の住所録データは、Excelを初めとするさまざまな形式で書き出すことができます。 云々、とありますので、バージョンによっては直接Excelファイルにできるのかもしれません。 Excelファイル(ブック)にさえできればあとはそのデータを利用するだけですから 比較的楽にできるかもしれません。
問題は住所録を利用して「どのようにして入力を楽にするか」ということなのですが、 例えば、顧客名の入力された範囲を選択して 「挿入」「名前」「定義」で「顧客名」などと名前定義。 顧客名を入力したいセルへ「データ」「入力規則」で 「入力値の種類」を「リスト」 「元の値」を「=顧客名」 とすることで名前を選択することができるようになります。 あとは顧客名からVLOOKUP関数などで顧客名に対応する情報をセルに入力した >〒番号や送り先の住所 を特定のセルへ抜き出すことが出来ます。 それらの情報がどのように入力されているかがわからないため 具体的な関数の例は示しにくいですが・・・。
「どのシートの」「どのセルへ」「どのシートの」「どのセルの」データを 抽出すればよいか、具体的なセル範囲についての情報が必要になります。 (KAMIYA)
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.