[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『ピボットテーブルを使った月ごとの売上集計』(ガチャピン)
売上金と入金日が入っている表を元に、月ごとの集計をしたいのです。
元の表はひとつのシートに一年分を月ごとにして作ってあります。
入金日が複数月にまたがっている場合がある為、ピボットテーブル作成時のデータ範囲で一年分を選択するのですが、月ごとの表の間に項目名(入金日)や空白の行がある為か月ごとのグループ化ができません。
ピボットテーブルの行の右にある▼で「入金日」や「空白のセル」のチェックをはずしてやってみるのですが、できませ〜ん。
↓元データ
H15/7月売上高
金額 入金日
4,00000 H15.7.7
700,200 H15.5.2
H15/8月売上高
金額 入金日
170,000 H15.9.30
100,000 H15.10.5
以下 月ごとに一年分続く
ピボットテーブル以外の方法でも良いのですが、集計できる方法ありませんでしょうか?
データのレイアウトは「○○月売上高」で、1行使っているのでしょうか? 見出し項目を「年月」「売上金額」「入金日」と1行にまとめて、 「年月」をピボットテーブルの「行」に当てればできると思うのですが・・・ 売上金額と入金金額が違うことはないのでしょうか? グループ化したいのは、年月ですか?それとも入金日ですか?(スー)
基本的にピボットテーブルを作成すると、ピボットテーブルのツールバーで
グループ化する所があり、月ごとをグループ化すれば、
7月なら7月の合計
5月なら5月の合計として
表の変更が出来ます。
そのようにすれば、月ごとの合計として結果が記録されますが、
その際に、データ範囲のどのセルでもいいのでアクティブな状態にして
グループ化を行ってください。
(デル)
データのレイアウトは「○○月売上高」で1行使っています。
元データの項目は他にもあり、「請求内容」「請求先名」「金額」「消費税」「合 計」「入庫原価」「入金日」「担当」となっています。
このうちの「金額」と「入金日」のデータを元に入金日を月ごとにグループ化して金額合計を出したいのです。
スーさんのご回答にあります「年月」というのは「入金日」をMONTH関数で「月」にして「年月」という項目を作るということでしょうか?
これもやってみたのですが、元データの各月の間に空白や項目行があるからかグループ化ができないのです。
元データのレイアウトは他の人が作ったものなので、なるべく変えたくないのです。計算等に必要な列をはじっこに作るくらいはいいと思うのですが・・・。
デルさん回答ありがとうございます。
ピボットテーブルのツールバーでグループ化するところというのは、マイナスとかプラスの絵があるボタンでしょうか?
それとも「ピボットテーブル」のドロップダウンリストから出てくるどれかですか?
私がわかったのは行のフィールドの項目名を右クリックして出てくる「グループとアウトラインの設定→グループ化」だけなのですが、
これを実行すると「選択対象をグループ化することはできません」となってしまいます。データの中に空白セルや元データの各月ごとの項目名(入金日)が入っているからかな〜と思うのですが・・・。
本で調べてSUMIF関数を使えばできるかなと思って、これからやってみます。
「yyyy/mm/dd」というデータから「7月」だけを抽出するには、IFの条件をどのように設定すればよいのでしょうか?
不勉強で申し訳ありません。よろしくお願いします。 (ガチャピン)
早速ピボットテーブルのツールバーを調べてみたのですが、グループ化のノートのようなアイコンはちょっと見当たりませんでした。
エクセルのバージョンは2000なのですが、どのバージョンにも必ずあるものなのでしょうか?
あとオートフィルタもやってみたのですが、抽出されませんでした。「6月」と入力して「と等しい」でOKでいいんですよね?
入金日のデータは「H15.7.7」という形で入力しているのですが、「○月」という条件で抽出できるのですか? (ガチャピン)
ピボットテーブルでグループ化できたと思ったのですが。
(デル)
作業列を使ってもいいのですよね。 1.month関数で月を取り出す。 2.その値をコピーで値のみ貼付けを行う。 3.1〜12までの数字をどこかにつくる 4.=sumif(2で作成した範囲を絶対参照,3の範囲を相対参照、金額の範囲を絶対参照) とういう方法はどうでしょうか?
もしくはシートをコピーしてしまって空白行をない状態にしてピボットを作成し、 入金日の所を右クリックでのグループ化をおこなうという方法はダメでしょうか? わからなかったら、レス下さいね。夜になりますが、返事します。 (みーこ)
みなさんの回答やライブラリを参考に考えてみました。
入金日の列の横に2列作り、YEAR関数で年をMONTH関数で月を入れました。 別シートに月別の一覧表を作り、 =SUM(IF((売上!$I$5:$I$372=2003)*(売上!J$5:$J$372=2),売上!$D$5:$D$372,0)) ↑2003年 ↑2月 ↑金額合計 と入れてみるとできました。
ピボットテーブルも作ってみたのですが、更新の手間がないから関数のほうが便利ですね。
みなさんに回答いただき、いろいろと勉強になりました。どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 (ガチャピン)
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.