[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『表示(V)のツールバーを開いても罫線がない』(トラきち)
[表示のところで]
エクセル初心者です。表示(v)のことろで、ツールバーを
開いても、罫線がなく、線と消しゴムがないので、仕事ができません。
すみませんが、出し方教えてください。
表示→ツールバー→ユーザー設定 を選択します。 ツールバータブのリストで「罫線」を選択し、右の「リセット」ボタンを クリックすると標準状態に戻ります。 (マーヤ)
Excelのバージョンはいくつでしょう? 古いExcelには「罫線」のツールバー(鉛筆、消しゴムなど)はないらしいですよ…。 officeXP(Excel2002ぐらい?)からの機能のようですが。(りゃお)(excel97にはありません。)
ですから、エクセルのバージョンは何ですか? MeってのはWindowsのバージョンなのです。 Excelが立ち上がるときにちらっとでっかく見えますよね。Excel2002とか。
だめ元で↓[エクセル便利ツールバークリア1.2]を試してみてください。 https://www.excel.studio-kazu.jp/DL/DL01.html (kazu)
罫線の操作は、ツールバーからの操作以外に 罫線をするセル範囲を選択して右クリック、「セルの書式設定」「罫線」タブにより、 罫線の操作(縦・横・斜め罫線の配置・消去・太さの調整・色づけ)等をすること もできますので、試してみてください。(A.H)
EXCELには、お絵かきソフトのような「消しゴム」はありません。
図形描画で作図しても、書かれた図形は、1個ごとのオブジェクトなので、 1個ずつ選択して削除することになります。
罫線も同じで、セルの枠に設定されている「書式」でしかありませんので、 上下左右+斜線 における「設定の変更」により、罫線を表示しているだけです。
ちなみに「消しゴム」というのは、 どのような使い方をするものをお考えですか?(ご希望ですか?)
(INA)
衝突しました。
罫線ツールバーはやはりExcel2002からですので、(何故2002からなんでしょうねぇ…) 2000にはWordの罫線ツールバーのような「消しゴム」はありません。
罫線を消したい場合は、(A.H)さんが書かれている「罫線」タブから消します。 (りゃお)
ツールバーはなくても、罫線関係のボタンは配置できますので、 それほど不便に感じたことはありませんが・・
>罫線ツールバーのような「消しゴム」 Excel2002 にもあるのでしょうか? どんな機能なのか興味あります。
(INA)
>INAさん Wordにある罫線ツールバーと同じものですよ。 鉛筆(罫線を引く)と消しゴム(罫線を消す) など…
なぜかExcel2002から急に追加されました。(むしろ今までなかったのが不思議?)(りゃお)
「消しゴムモード」になって、クリックで作業できるのですね。 Word は、ほとんど使わないのもので・・・ たしかにEXCELでも使えると便利ですね。
今後、バージョンアップしたときのメリットが1個ふえました。(^_^)
(INA)
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.