[[20040407110320]] 『数値を入れないと累計が出ないようにするには』(とよ) ページの最後に飛ぶ

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]

 

『数値を入れないと累計が出ないようにするには』(とよ)

[毎日計算の累計に各日の数値を入れないと累計が出ないようにするには]

例えばF2に、6日水曜の数字
F3にその日までの累計
次にG2に、7日木曜の数字
G3に累計
そんな具合に各日の数字を入れ、その下に累計。
そこまでは出来たのですが、
各日の数字を入れなければ、累計が表示されないようにするには、
どうやればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。


 A3に=IF(A2="","",SUM($A$2:A2))
として右へ必要範囲コピーでどうですか?(ケン)


ありがとうございます。
これは分かるんですが、これですと2行に数字を入れなくても、
3行の列、つまりB4、C4・・・と累計数字がでてしまいます。
ですから、B3、B4に数字を入れないと表示されないようにしたいのですが。
よろしくお願いします。


 もう少し説明して下さい。
最初の説明では4行は説明がなかったので・・・
何をどうしているのですか?図解して頂けると分かりやすいのですが。
=IF(COUNT($A$2:A2)=COLUMN(),SUM($A$2:A2),"")
こう言う事ではないですよね?(ケン)

ありがとうございます。

あれから P.S.として入れたんですが・・・
4行は間違いで3行でした。
でー、

        A     B     C      D
各日  1  12  10  ※  ※ ・・・
累計  2  12  22  22  22 ・・・

C1、D1・・・※ に数値を入力しないと
C2、D2・・・に累計数がでないようにしたいということです。

複雑なのが分からないので、
よろしくお願いします。
また、説明が下手で申し訳ありませんです。


 上の表だけで言うとA2に=IF(COUNT($A$1:A1)=COLUMN(),SUM($A$1:A1),"")でD2までコピー
と言う事ですか?(ケン)


           A     B     C     D
 各日  1  12  10  ※  ※ ・・・
 累計  2  12  22  22  22 ・・・

※部分に数値を入れないと、
累計 C2 D2 は計算式はあっても数字(累計数)が
出ないようにしたいということです。
詳しいマクロとか分からないので、
よろしくお願いします。


 ぜんぜんマクロは必要ありませんよ。私の数式を入れて試して見ましたか?
最初の=IF(A1="","",SUM($A$1:A1))でも良いような気もしますが
(ケン)


こう言うことです!!!
ありがとうございました。
すばらしい!

知れば出来ることですが
勉強ですね。

どう勉強(習得)されてるんですか?


 私はこの学校で勉強しました。(ケン)


この学校ですかー

と、いうことは常に
「質問ボード」を見て勉強ということですか?


 そうです。ライブラリも勉強になりますしね。(ケン)


ここ以外の勉強はしてないんですか?
しないんですかー?
学生ですか?


 立派な?社会人です。
分からないことは、質問する。興味のある質問はとことん研究する。
こんな感じでここまで精進できました。まだまだの私ですが・・・
みんな、優しくプロフェッショナルが多いので勉強になりますよ。
ここの掲示板の好きな所は、とってもフレンドリ〜(ケン)


なるほどー
精進ですかー
修行ってことですね。
いろいろ教えてもらいたいことがあるかと思いますが、
どう(ケン)さんとはアクセスできるんですかなー?

 ここに書き込みしていれば、いつでもです。
ほぼ毎日来ていますからね。(ケン)

了解しました。
まずはありがとうございました。
では、また訪問します。


 こちら事務局です。
 この書き込みの続きと思われますので、こちらに統合しました。
 (kazu)

『ケンさん 助けてください』(とよ)

昨日教えていただいたようにやったんですが
行、列がE6から始めます。

          E     F     G     H
 各日  6  12  10  ※  ※ ・・・
 累計  7  12  22  22  22 ・・・

やってみたのですが、7行に累計が出ません。
どうやればでるのでしょうか?
ちなみに、6行は他のシートからの合計です。
よろしくお願いします。


 E7に 
=IF(COUNT($E$6:E6)=COLUMN(A1),SUM($E$6:E6),"")
として右方向へコピーしてください。
名指しで指名しなくても私より数段上の人がいっぱい居ますので『』の中には
質問の要約を入れたほうがいいですよ。(ケン))

できたには出来たんですが

         E     F     G     H
 各日  6  12  10    
 累計  7  12  22  22  22 ・・・

G6、H6 に数値が入れてないのに、
G7、G7 に累計が出るのですが、
出したくないんですが、どうすればいいでしょうか?


 G6,H6に数値がなければ出ないはずですが?COLUMN(A1)はCOLUMN($A$1)になっていないですよね?
6行は別のシートを参照さしているようですが、どんな数式で参照しているのでしょうか?
(ケン)

COLUMN(A1)はCOLUMN($A$1)にはなってないです。

18のシート 各シートの合計数が各日合計と出るようにしてあります。

数式は、

=師勝@!E43+'師勝 A'!E44+'師勝 B'!E44+'師勝 C'!F44+西春@!E44+'西春 A'!E44+'西春 B'!E40+'西春 C'!E54+岩倉@!F51+岩倉A!F55+岩倉B!F51+岩倉C!F52+岩倉D!F36+一宮!G38+岩倉団地@!D46+'岩倉団地A藤島、三ッ渕'!D37+'岩倉団地A藤島、三ッ渕'!D39+江南A!F38+江南@!F51+'岩倉団地A藤島、三ッ渕'!D33

です。

ちなみに A1は 年月日が入れてあります。


 その数式だと他シートが入力されていなくても0が返りますよね。0もカウントされてしまいます。
COUNTのところをCOUNTIF($E$6:E6,">0")に変えるとか・・・
(ケン)

申し訳ないですが、
 COUNTのところをCOUNTIF($E$6:E6,">0")に変えるとか・・・
とありますが、なんせ知識不足で、どこを指してるのか分かりません。
どのこことですか?

 =IF(COUNTIF($E$6:E6,">0")=COLUMN(A1),SUM($E$6:E6),"")
と言う意味です。(ケン)

なるほど、できました。
もう一ついいですか!?

         E     F     G     H  I
 各日  6  12  10 空欄 空欄 10 
 累計  7  12  22       32・・

というのは、
G6、H6 とか数値がない日があるとします。
(これは絶対に出てきます)
やってみたのですが、この場合 I 7 に(上記32)と出ないですよね。
こういった場合は、どうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。


 =IF(E6=0,"",SUM($E$6:E6))でどうですか?(ケン)

完璧です。
これで実データ実行してみます。
ありがとうございました。

ところで、私は会社経営陣で販売促進の仕事で仕事中ですが、
仕事中ですか?


 大きい声では言えませんが、仕事中です。
(ケン)しっかり働けよ〜て?


デスクワーク PC系ですか?

 現場兼、事務兼・・・何でもです。(ケン)

お互い頑張りましょう!
では、またよろしくお願いします。


コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.