[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『時間給のかわる計算方法』(まい)
何時間働いたに関わらず18:00〜21:00の間に働いていた場合の時間と
21:00以降何時間働いたかの時間を出したいのですが。
出社時間 退勤時間 労働時間 18:00-21:00 21:00以降
13:00 21:30 8.5 3 0・5
19:00 22:00 3 2 1
という風に出社と退社時間をいれれば自動的に労働時間と特別昇給時間
が出るようにしたいのですがよい方法を教えてください。
エクセルのバージョン:EXCEL2000
OSのバージョン:WindowsXP
労働時間(24:00まで) =IF(OR(COUNT($A2:$B2)<2,MIN($B2,"24:00")-MAX($A2,"8:00")<0),"",VALUE(TEXT(MIN($B2,"24:00")-MAX($A2,"8:00"),"[h]:mm"))*24) 18:00〜21:00の勤務時間 =IF(OR(COUNT($A2:$B2)<2,MIN($B2,"21:00")-MAX($A2,"18:00")<0),"",VALUE(TEXT(MIN($B2,"21:00")-MAX($A2,"18:00"),"[h]:mm"))*24) 21:00以降の勤務時間(24:00まで) =IF(OR(COUNT($A2:$B2)<2,MIN($B2,"24:00")-MAX($A2,"21:00")<0),"",VALUE(TEXT(MIN($B2,"24:00")-MAX($A2,"21:00"),"[h]:mm"))*24) 表示形式は「標準」とします。 いかがでしょうか? (マーヤ)
C2に =(B2-A2)*24 D2に =IF(AND(A2<TIME(18,,),B2>TIME(21,,)),"21:0"-"18:0",IF(B2<TIME(21,,),B2-"18:0","21:0"-A2))*24 E2に =IF(B2>TIME(21,,),B2-"21:0",0)*24 C2:E2選択し、表示形式[標準]にして下方コピーします。 出社時間 退勤時間 労働時間 18:00-21:00 21:00以降 13:00 21:30 8.5 3 0.5 19:00 22:00 3 2 1 13:00 20:30 7.5 2.5 0 結果は上の表になります。(シニア)
マーヤさん。シニアさん本当にありがとうございました。
非常に助かりました。申し訳ないのですが、もうひとつ教えてください。
日にちの前列のセルA列に休日ならば○を入れてます。
○のついた日のみ特別時間の計算をしたいのですが、IF文にどのように
加えればいいのでしょうか?
> ○のついた日のみ特別時間の計算をしたい では、○の付いていない日はどのような計算をするのですか? というか、ちょっと意味が分からないのですが・・・(^^;) =IF(「○を付けるセル番地」="○",「○の付いた場合の計算式」,「○の付かない場合の計算式」) のような書き方となるのでは・・・・ こんな説明でよろしいでしょうか? (マーヤ)
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.