[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『文字列を確定させて任意のセルを消去する方法』(すがやっち)
[セルで文字列を確定させて、任意のセルを消去する方法]
早速質問させていただきます。宜しくお願いします。
まず前提として、B1とC1にデータが入力されています。
A1セルに文字列(ひらがな)を入力し、変換後Enterを押すと文字が確定します。
この段階で、B1とC1に入力されているデータを消去する方法はありませんでしょうか?
2段階でデータを検索するシートを作った関係で、最初の入力欄に入力した時に、
次の入力欄の内容を消したい(一度クリアにしたい)という経緯です。
上記操作を考えると、マクロでしか実現できないような気がします。
宜しくお願いします。
どうぞ。
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Address = Range("A1").Address Then Range("B1:C1").ClearContents End If End Sub
(INA)
上記の場合は、B1とC1で隣接するセルでしたが、例えばB1とD2等複数の離れたセルを
指定する場合は、どういった記述にすればよいでしょうか?
3つ以上のセルを指定する場合も併せてお願いいたします。
Range("B1:C1").ClearContents の部分の意味がわからないということでしょうか? 「B1:C1の入力内容をクリア」というのは想像つきますよね。 B1:C1セルを選択してDELキーを押した時の動作に相当します。 ですからヒントだけ。 「複数の離れたセル」や「3つ以上のセル」を選択してDELキーを押す動作を マクロで記録すれば記述の仕方がわかりますよ。 (KAMIYA)
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.