[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『マクロorアクセスデビューしたいのですが・・・』(メロン)
毎月同じようなデータ整理(CSVで取込み→xlsで加工→定型フォーマットに印刷)
作業をしていますが、一連の作業を効率よく行うためにはどのようなツールを
使うのが最適なのか教えて下さい。マクロとかアクセスとかあるようですが一長一短
がありそうで(どちらも全く使ったこと無し)よく判りません。
教材も巷には色々あり、どれが一番判りやすいのかもわからずにいます。
入門レベルでのご教示をよろしくお願いします。
これは単純にはお答えできません。 実際に現場に携わっている方でないと判断は難しいので。 思いつくままに書きます。 1.マクロにせよAccessにせよ、ソフトウェアを作成する根性が必要 もちろんそれに伴う知識も必要。 2.ご提示の作業はExcelマクロで充分可能であるものと判断します 3.Accessでも可能なはずですが、今後その投資(教育と購入)に見 合う作業があるかどうか。 4.mdbファイルはエクセル単体でも作成可能。mdbファイルからの データ読み込み、クエリ(特定データの抽出)もExcelで可能、 データベースを作るだけなら(工夫により)Accessは不要。 (KAMIYA) 5.(追記)Accessがダメという意味ではありません。 将来も含めた仕事全体を見て決定する必要があるということです。
おそらく「ツール」>「マクロ」>「新しいマクロの記録」 のことをおっしゃっているのではないかと思います。 一度CSVで取込み→xlsで加工→定型フォーマットに印刷、という作業を 記録されてみて、記録したものを実行してみてははいかがですか? 但し記録したマクロでは「オウム返し」でまったく同じ作業しかできませ んので、毎回読み込むファイルが違うとか、編集する行数が毎回違うとか 言う場合はカスタマイズが必要です。 カスタマイズの部分で多少なりともVBAの知識が必要になるので 「ソフトウェアを作成する根性」というわけです。 参考書等に関しては私自身がほとんどヘルプとWebサイトで勉強したもので、 「これ!」というものはお勧めするものがありません。 (KAMIYA)
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.