[[20040916152623]] 『SUMIF関数にて答えが「0」になります』(1111) ページの最後に飛ぶ

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]

 

『SUMIF関数にて答えが「0」になります』(1111)

[質問です。SUMIF関数にて答えが「0」になります。何か原因があるのでしょうか?]


 データの具体例とSUMIFをどう記述したか書いて頂けないでしょうか?
 これだけ
では言える事が多すぎてとりとめないと思いますが・・・。
 (gloomy)


度々失礼致します。
ご不明な点があり申し訳ございませんでした。
C・1,995 D・50-
【C列→値段・D列→ジャンル番号】です。
そこで、ジャンル番号別の値段を出したく
=SUMIF(D5:D404,"50-",C5:C404)のように入力したのですが、
答えが『0』になります。
異なる列では正しい答えがでるのですが。。。?
何か原因があれば教えて頂けないでしょうか?


 範囲が違っているのでは・・・
 D5:D404に該当する50- の文字は入っていますか。
 (川野鮎太郎)


ご連絡有難うございます。再度確認しましたが計算式に間違いありませんでした。
他に何か原因はございませんか?宜しくお願い致します。


 返事は最後に付け加えてください(^_^A;
 さっきから最初の行に書き込まれてますよね。
 式があってれば、50-の部分が無いのでは。
 全角、半角の違いはないですか。余分なスペースなどは無いですか。
 (川野鮎太郎)


 考えられるとすれば
 ・検索値"50-"の記述が参照範囲(D5:D404)と微妙に違う。
  (どちらかにスペースがあったり片方が全角で片方が半角だったりしませんか?)
 ですかね・・・。
 あとは検索範囲に"50-"がないとか、もともと合計が0とか。
 でもさすがにこれはないと思いますが・・・。

 もしよろしければ
 F5に"50-"がはいっているセルをコピー。
 E5に =SUMIF(D5:D404,F5,C5:D404)
 とやってみてください。
 もちろん、F5・E5は1111さんのお好きなセルで結構です。(その際はSUMIFのF5を値をコピーしたセルに置き換えてください)

 これで答えがでなければ・・・・私はお手上げです(^^;
 (gloomy)


ざいません。失礼致しました。
返答通り挑戦しました。
結果、0になりました。
他の列では問題ございませんがどうしてでしうか?
=SUMでも試しましたが0になりました。???
何か原因はございませんか?
お願い致します。


 C列のデータが、文字列になっているのでは・・・。
 空白セルを選択してコピー、該当のセルを選択して、形式を選択して貼り付けで加算を選んでOK
 お試しください。
 (川野鮎太郎)


ご連絡有難うございます。
成功しました!!
質問ですが、何が原因だったのでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

 上記に鮎太郎さんが書かれていますよ・・・。
 >C列のデータが、文字列になっているのでは・・・。
 てことです。

 数字は人間からの見た目は同じでもコンピュータ側では"文字列"と"数値"と2種類に分かれます。
 コンピュータは数値しか計算できませんので文字列は計算に含まれないのです。
 セルの数字が文字列か数値か判断するには=ISNUMBER(判断したいセル)とすると
 数字の場合はTRUEが文字の場合はFALSEが返ってきます。

 見た目で判断したい場合にはセルの表示位置(横位置)を標準にしておくと
 文字列は左寄り、数値は右寄りに表示されます。(幅がぎりぎりだとわからないですが・・・)
 (gloomy)

コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.