[[20041017012458]] 『集計方法について』(ty) ページの最後に飛ぶ

[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]

 

『集計方法について』(ty)

平日ならば

  始業時間  終業時間  平日残業  休日残業

   06:00    20:00     05:00    00:00

休日ならば

  始業時間  終業時間  平日残業  休日残業

   06:00    20:00     00:00    13:00

とするのですが、この「休日」を、行に色のついた日が「休日」と認識させ、自動的に休日計算させることは可能でしょうか?

(OS=WinXPandWin2000 Ex=2000)


 もしデータに日付が含まれているのであれば「休日」の日付リストを
あらかじめ用意しておいて、(セルの色にかかわらず)
「土日、もしくは休日リストに含まれる日付であれば集計」
のようなことはすることができます。
 
文面から察しますと、
「休日の行には(手動で)色をつけてある」ようですが、
「休日であると認識できるデータ」はその行に入力されていますか?
「質の違うデータ」を目立たせるためについつい「色をつけて目立たせる」
といった作業をしてしまいますが、Excelの集計機能としては
「色を基準に統計」ということは苦手なのです。
(ニーズはかなりあるのにね・・・)
 
設計者側は逆の機能
「あるデータが一定の条件を満たせば書式を変更する(条件付書式)」を
先に実装しましたから、Excelがデータベース的に使用される事を期待して
いるようです。
つまり、Excel君としましては、
「色がついているから休日」「色がついているから集計する」
よりは、
「休日だから色をつける」「休日だから集計する」
方が得意です。
 
日付データのないまま「色を基準に集計」を実現するためには・・・
 
【1】エクセルの学校無料ダウンロードコーナーから
  「Color関数(関数、アドイン)」を利用
http://www.excel.studio-kazu.jp/DL/UFClr/UFClr.html
 
【2】何らかの方法で「色番号」を取得してそれを基準に集計
http://miyahorinn.fc2web.com/faq/faq030.html
のようなことを行う必要があります。
 
参考までに、Excel2002以降では次のような方法も。
【3】書式の置換を利用して集計用の基準データを作成して集計
・作業列を追加、集計したい書式の列の書式のみをコピー
・作業列選択、「編集」>「置換」でオプション表示
・「検索文字列」を空白のまま集計したい書式を設定、
・「置換文字列」を例えば「#」(書式設定は任意の設定)としてすべて置換
・SUMIF関数で「#」を基準に集計
 
(みやほりん)


コメント返信:

[ 一覧(最新更新順) ]


YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki. Modified by kazu.