[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『リストにあるか調べる』(ぴんこ)
文字列で構成されたリストを作り、そのリストにないものを打ち込んだ時に知らせてくれるようにするにはどうしたらいいのでしょうか??
ご存知の方 教えてください。
入力後のセル移動が下方向の設定の時に使えます。 リストの範囲は適当に修正ください。(なお)
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
For i = 1 To 10
If ActiveCell.Offset(-1, 0).Value = Cells(i, 1) Then
Exit Sub
Else
End If
Next
MsgBox ("リストにないよ")
End Sub
>文字列で構成されたリストを作り... リストって何のことでしょうか。入力規則のリスト? (wizik)
>リストって何のことでしょうか。 わたしの解釈では,ワークシートのどこかに,何かのリストが 文字列で各セル(特定列に)に一覧表示されていると想像しました。 そして,通常の作業でどこか別のセルに記載する時に先の リストに載っていない,あたらしい文字列を入力した場合に 「リストにない」ことを知らせてくれるようにしたい。 そういうことでないでしょうか。 結構,有効で便利で実用的な機能かもしれませんね。(なお)
もし、関数でやるとしたらこんなのでどうでしょうか。 Sheet2のA1〜A10にリストがあり、Sheet1のA1から下へデータを打ち込むとした場合 B1=COUNTIF(Sheet2!$A$1:$A$10,A1)とし下へフィルハンドコピーする。 そうすれば、結果が0又は1で帰ってきますのでそれを更に見やすくするために条件付書式で 0であれば赤とか青色にセルを色付けするというものです。 的ハズレな回答でしたらゴメンナサイ。(SS)
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.