[ 初めての方へ | 一覧(最新更新順) | 全文検索 | 過去ログ ]
『Sheet1とSheet2のデータをまとめるには?』(K子)
例えば
Sheet1 A B C 氏名 電話番号 住所 1 山田 ○○−○○○○ 東京都 2 佐藤 ○○−○○○○ 大阪府 3 加藤 ○○−○○○○ 埼玉県 4 山口 ○○−○○○○ 静岡県 5 田中 ○○−○○○○ 東京都 ・ ・ Sheet2 A B C 氏名 職業区分 家族構成 1 佐藤 事務職員 妻・子 2 山田 公務員 独身 3 中西 土木作業員 独身 4 田中 主婦 夫・子 5 山崎 教員 妻・子 ・ ・ 上のように、2つのシートにそれぞれデータがあります。 それを1つにまとめ、下のようにDとEとして まとめたいのです。
A B C D E 氏名 電話番号 住所 職業 家族構成 1 山田 ○○−○○○○ 東京都 公務員 独身 2 佐藤 ○○−○○○○ 大阪府 事務職員 妻・子 3 加藤 ○○−○○○○ 埼玉県 フリーター 独身 4 山口 ○○−○○○○ 静岡県 陶芸家 妻 5 田中 ○○−○○○○ 東京都 主婦 夫・子 ・ ・ しかし、ここで問題なのが Sheet1の氏名とSheet2の氏名は 並びがバラバラで、 Sheet1は3000名程、Sheet2は3500名ほど います。 また、なるべくなら Sheet1の氏名とSheet2の氏名の並びは変えたくありません。 このようなケースで、 Sheet1のデータにSheet2のデータを まとめる時はどうすれば良いのですか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
VLOOKUP関数で氏名をキーワードにして参照すればよいかと。 同姓同名の人がいる場合は、氏名と住所を連結させたものをキーワードにするなどの 工夫が必要ですが。 (sato)
データの統合はどうでしょう? 別のシートの A1 をクリックし、メニューのデータ(D)−統合(N)を選択します。 統合の設定で、集計方法を合計にし、統合元範囲にSheet1のA〜C列を指定して 「追加」をクリック、次にSheet2のA〜C列を指定して 「追加」をクリックします。 結合の基準の上端行・左端列ともにチェックを入れてOKをクリックすると2表が まとめられた表が出来ます。後は適当に加工して下さい。(純丸)
[ 一覧(最新更新順) ]
YukiWiki 1.6.7 Copyright (C) 2000,2001 by Hiroshi Yuki.
Modified by kazu.